定番の食材、釜揚げしらすを使ったパスタをご紹介したいと思います。
しらすは安くて美味しい最高の食材ですよね。是非お家で作ってみてください。シンプルですが本当に美味しいです。
材料(2人前)
シラス 70g
パスタ(お好きなモノでOKです。今日はDE CECCOリングイネを使用)180g
ニンニク大 1かけ
白ワイン 50cc (無くてもOK)
オリーブオイル 30cc
パセリ(無くてもOK、イタリアンパセリだと尚よし)
鷹の爪(辛い物が苦手な方は無くてもOK)
塩、コショウ(適量)
もちろんお好みで増減して下さい!
所要時間
15分
作り方
1.パスタを茹でる。沸騰したたっぷりのお湯に塩を1%入れる。
☝️ポイント
計るのが面倒な人は、一口飲んで普段のお味噌汁より気持ちしょっぱい位を目安にして下さい。湯で時間は表記時間の1分前。
2.平行して冷たいフライパンにオリーブオイル20ccと潰したニンニクを加えてから弱火にかける。
☝️ポイント
ニンニクはスライスでも、みじん切りでも構いません。潰す<スライス<みじん切りの順に風味が増します。
3.ニンニクが画像の様なキツネ色になるまでじっくりと火を通す。
4.釜揚げしらすを加える。
5.白ワイン50cc、湯で汁50cc、種を取り除いた鷹の爪を加える。
白ワインは無い場合は代わりに水を50cc加える。(シラスの塩分が強いので茹で汁だけで作ると塩っぱくなる可能性があるため。)
※辛いものがお好きな方はシラスを加えたタイミングで鷹の爪を加えて下さい。唐辛子の辛味成分は油に溶け出すので、油に直接加える事でより辛く出来ます。
6.弱火のまま、シラスの出汁を取るイメージで火を通す。パスタを合わせる前で画像の様な水分量を目指す。煮詰まり過ぎた場合は水を足す。
☝️ポイント
このパスタソースはオイルと水分のバランスが重要です。
この時点では水分を少し多めにしておきます。パスタが水分を吸う事で、ちょうど良くなるのです。
7.表記時間1分前にパスタをあげてソースと合わせる。弱火のまま残りの1分を火にかけながら良く混ぜ合わせる。味見をして足りなければ塩、塩っぱければ水を加える。
☝️ポイント
・シラスが塩分を含んでいるので塩加減は慎重にして下さい。
・出来上がりの水分は画像の様な感じ。
8.器に盛り、(あれば)パセリのみじん切りと美味しいエキストラバージンオイルを5ccずつかけて完成。
いかがでしたか?是非作ってみてInstagramのコメントやタグ付けで感想をお聞かせ下さい!
おまけ
◆おすすめのオリーブオイル
青いフルーツのようなフレッシュな香りとオリーブ本来のスパイシーなニュアンスを感じる非常に美味しいオイル。
デイリー使いしやすい価格も◎
シチリア産の最高級オリーブオイル。青りんごのような香りに、オイルとは思えない強い旨み。これをかけるだけでなんでも美味しくなるレベル。高いけど価値あり。
同じくシチリア産の最高級オリーブオイル。フレッシュな香りとスパイシーな風味が強く、レベルの違う美味しさ。
◆おすすめのパスタ
パスタの聖地グラニャーノ産の一味もふた味も違う太めのスパゲッティ。小麦の風味と食感が最高。
◆おすすめワイン
爽やかな果実味のフレッシュな白ワイン。コスパもよく魚介料理に最高すぎてやばい。
コメント