ロメスコソース(スペイン風パプリカのソース)の作り方 豚肉と長ネギのグリルの作り方/レシピ

スペイン料理
スペイン料理本格レシピ
広告

家庭で手軽に作ることのできるロメスコソース(salsa romesco)のレシピと、ロメスコソースと相性の良い豚肉と長ネギのグリルをご紹介します。

ロメスコソースは、スペインのカタルーニャ地方発祥の赤パプリカとナッツのソースで、現地ではカルソッツという長ネギを真っ黒になるまで焼いてとろとろになった中身をつけて食べるのが定番。他にも肉や魚にもあう非常に万能なソースです。

日本での知名度はあまり高くないと思いますが、これが驚くほど美味しいんです。

本来はパプリカ、ニンニク、トマトを丸ごとローストして作りますが、電子レンジを活用すれば簡単に作ることができます。

広告

材料(2人前)

ロメスコソース
・赤パプリカ 半分
・ニンニク 1かけ
・トマト缶 大さじ2
※フレッシュトマトを使う場合は1/4個
・アーモンド(無塩) 12〜15粒
※代わりにくるみや松の実もOK
・塩 小さじ1/2
・エクストラバージンオリーブオイル 大さじ2

グリル
・豚ロースとんかつ用 2枚(130g×2枚)
・長ネギ 2本
・塩  小さじ1/3
・胡椒 適量

 

所要時間

30分

美味しく作るポイント

・ロメスコソースは分量の比率を守る
・豚肉は焼く30分前に冷蔵庫から出しておく
・豚肉は立てて脂身からカリッと焼く
・お肉は盛り付けた際に上にくる面から押さえつけながら焼く
・ネギはしっかりと焼き目が付いてやわらかくなるまで焼く

作り方

☝️いきなりポイント
・事前に豚肉は冷蔵庫から出しておきましょう

 

1. パプリカ半分のヘタと種を取り除いてざく切りに皮を剥いたニンニク1かけと一緒にシリコンスチーマーに入れ、蓋をしてレンジで700w 2分加熱する。

※シリコンスチーマーがない方は耐熱ボウルなどにいれて、ラップで蓋をして代用してください。

本来は皮ごとローストして、焦げた皮を剥きますがレンチンでまかないます

2.  アーモンド12~15粒を小さいフライパンで弱火にかけていい香りがたってくるまで乾煎りする。(面倒であれば省略可)
※あくまで香りを立たせるだけで焦げ目はつけない。

3. チンしたパプリカとニンニクアーモンドをボウルやブレンダーカップに入れ、トマト缶大さじ2(フレッシュトマトの場合は1/4個)、塩小さじ1/2、オリーブオイル大さじ2を加えてブレンダーで撹拌する。

※ミキサーやフードプロセッサーでも撹拌できます。

蓋きたねえ

 

全体がなめらかになるまで撹拌する

 

なめらか具合はお好みで

これでロメスコソースは完成。
意外に簡単でしょう?これができればもう今日は勝利確定です。

ソースができたら豚肉とネギを焼いていきましょう。

 

4. 長ネギ4~5等分くらいの長さにカットする。(大きさは仕上がり写真参照)

5. 豚肉重量の0.8~1%の重さの塩をふる。今回はソースに塩気があるので、気持ち薄めの0.8%にしましょう。
私が使ったお肉の場合は、1枚約130gなので1g(小さじ1/5)ずつ。

※塩加減の考え方についてはチキンソテーの回に詳しく書いていますのでぜひ。

5. フライパンを中強火で温めて、写真のように豚肉を立てて脂身部分から焼いていく
※今回はグリルパンを使っていますが、もちろん普通のフライパンでもOK。

☝️ポイント
・こうすることで油を使わずに住みますし、余分な油も落ちます。なにより脂身部分はカリッと美味しく仕上がります。

6. このように脂身がカリッと焼けてきたら、盛り付けた際に上面にしたい方から焼いていく。

☝️ポイント
・このとき、香ばしい焼き目がつくようにあまりいじらず、お肉が反らないようにヘラやトングで押し付けながら焼く

7. このように香ばしい焼き目が付いてきたらひっくり返す。

8. 裏面を30秒ほど焼いたらネギをフライパンに加えて豚肉をネギの上に乗せる

☝️ポイント
・こうすることで肉に必要以上に火が入ることを防ぎつつ、ネギが肉汁を吸ってくれます。

9. 時折ネギを返しながら4~5分ほどじっくりと柔らかくとろっとなるまでにネギを焼く

10. ネギが焼けたら器に盛って、ネギにほんの少しだけ塩を。
豚肉とロメスコソースも一緒に盛り付けてお好みで胡椒を少し振って完成!

電子レンジで作るロメスコソース、簡単ですがかなりイケてます。
現地のものとも遜色ないですよ。

冒頭にも書きましたが本当に何にでもあうので茹でたアスパラやブロッコリー、グリルしたチキンはもちろん、白身魚やイカなども最高です。

ぜひ試してみてください。

この料理と一緒にオススメのレシピはこちらから。

スペイン料理のレシピです
「スペイン料理」の記事一覧です。

Instagram、Twitterのフォローもお忘れなく!

おまけ

・ブラウンハンドブレンダー

ブレンダー、フードプロセッサー、ホイッパーが一体になった超優等生。
これを使ったレシピもたくさん紹介していますので後悔させません。

・シリコンスチーマー

超絶便利な時短グッズシリコンスチーマー。
その上メトレフランセは畳んでしまえる超有能。絶対買ったほうがいいですよ。

・ロッジ グリルパン

抜群の保温性と溝に落ちた余分な油によって燻されるため、まるで炭火で焼いたかのような段違いのグリルが焼けます。
鉄製なのでとても重いですが、丈夫で一生使えます

・ピクーダ

青いフルーツのようなフレッシュな香りとオリーブ本来のスパイシーなニュアンスを感じる非常に美味しいオイル。
デイリー使いしやすい価格も◎

・マンドラノーバ

シチリア産の最高級オリーブオイル。青りんごのような香りに、オイルとは思えない強い旨み。これをかけるだけでなんでも美味しくなるレベル。高いけど価値あり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました