カリフラワーとたまごの温サラダの作り方/レシピ

イタリアン
イタリアンイタリアンな前菜サラダ簡単レシピすぐできるレシピ
広告

電子レンジで手軽にできるちょっとお洒落な温サラダをご紹介します。

今回はカリフラワーを使いましたがブロッコリーでも同様に美味しく作れます。

ぜひお試しください。

広告

材料(2〜3人前)

・カリフラワー 1株
・たまご 2個
・エクストラバージンオリーブオイル 大さじ2
・ニンニク 1かけ
・アンチョビフィレ 4〜5枚
・パセリ 2枝

所要時間

10分

美味しく作るポイント

・たまごは加熱前にフォークで穴をあける
・ニンニクは弱火でじっくりと加熱して香りをひきだし決して焦がさない
・アンチョビは気持ち多めに使う

作り方

1.  カリフラワーは葉を切り落とし、つぼみを切り取る。

この部分は捨てずに冷凍しておくこと!カレーやシチューの出汁に使えます!

スパイスから作る南インド風チキンカレーの作り方/レシピ
スパイスカレーって料理好きなら一度はやってみたい憧...

 

2. カリフラワーをシリコンスチーマーに入れ、蓋をして700Wの電子レンジで4分加熱する。
※シリコンスチーマーを持っていない場合は、耐熱ボウルにいれラップをして代用してください。

蒸しあがったら蓋をして保温しておきましょう

 

3. ニンニク1かけの皮をむき、細かくみじん切りにする。

4. パセリ1枝も茎を取り除いて葉をみじん切りにする。
※パセリの茎も同じく冷凍して保存!

5. たまご2個を耐熱皿に割り入れ、フォークや箸で全体に数カ所穴をあける

☝️ポイント
・破裂防止のため、穴あけは必ず忘れないように!

6. ラップをして、700wのレンジで2分30秒加熱する。

7. 小さめのフライパンにオリーブオイル大さじ2ニンニクを加えて弱火にかける。

☝️ポイント
・冷たい状態から弱火でじっくり香りをひきだす

8. ニンニクの香りがたってフチが色づいてきたら、アンチョビフィレ4~5枚を加え、ほぐしながら弱火で炒める。

9. ニンニク全体が色づいてきたら火を止めてパセリを加える

☝️ポイント
・ニンニクは決して焦がさないように!

10. レンジで加熱したたまごをスプーンでほぐし、カリフラワーと合わせる。


11. カリフラワーとたまごに塩小さじ1/3を加えて和える。

12. 器に盛ってニンニクアンチョビオイルを上からかけたら完成!

 

いかがでしょうか? 慣れてしまえば10分かからずにぱぱっと作れちゃいます。

パスタやおうちバルの前菜におすすめです☺️ 白ワインやロゼを冷やしてどうぞ!

下記のレシピもぜひご覧ください。

パスタ
おうちバル

 

おまけ

・シリコンスチーマー

超絶便利な時短グッズシリコンスチーマー。
その上メトレフランセは畳んでしまえる超有能。絶対買ったほうがいいですよ。

 

アンチョビは便利なチューブタイプもおすすめ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました