簡単!絶品肉じゃがの作り方/レシピ

和食
和食お肉のおかず簡単レシピ
広告

家庭料理の王様、肉じゃがを紹介します。

肉じゃがって単純に見えて、本当に色々な作り方があるのでどれが正しいのか分からなくなりがちだと思います。

このレシピは極力シンプルに簡単で最高の味になるようになっています。具材を炒めませんし出汁も使いません。
大事なポイントはお肉の煮方

最初に甘辛い汁でさっと煮て、ボウルにあげておくことで柔らかさをキープ。肉の旨味がでた汁で野菜を煮込みます。

広告

材料(3~4人前)

・豚肉切り落とし 450g(もちろん牛肉でもOK)
・じゃがいも 大2つ(メークインやインカのめざめがオススメ)
・玉ねぎ 大1つ
・人参 1本
・青ネギ、絹さや、インゲンなどの彩り お好み
・しらたき 1袋 200g
・醤油 50cc
・酒 50cc
・みりん 50cc

所要時間

40分

作り方

  1. 玉ねぎは2cmくらいのくし切りに、じゃがいも、人参は皮つきのままよく洗って乱切りにする。
じゃがいも、人参の皮はお好みですが面倒ですし、煮てしまえば美味しく食べられるのでそのままでOK。

2. しらたきをお湯でさっと洗って、水を切ってから1/4にカットする。

アク抜きはお湯でさっと洗うだけでOK
そのままハサミでカットすると楽チン

3. 火にかける前に鍋に豚肉を入れて、酒、みりん、醤油を50ccずつ加える。

調味料は1:1:1

4. 中火にかけて箸でほぐしながら肉を煮る。8割くらい火が通ったらボウルにあげておく。

甘じょっぱいお肉ができる

5. 残った汁に他の具材をまとめて入れ、水50ccを加えて蓋をして中弱火で20分煮る。

野菜と水50ccを加える。
野菜から水分がでるのでこの時点で水は少なめ。
蓋をして中弱火で20分
煮ている間に味噌汁を作って片付けをしちゃいましょう

6. 20分たったら肉を戻し入れて、青ネギやインゲンなどの好みの彩り野菜を加える。全体に合わせたら火を止めて盛り付ける。

青みは最後に入れてさっと火を通す程度。
そうしないと色が抜けてしまいます。

完成!

具材を切ったら順番に煮込むだけ。超簡単でしょう?

出汁を使わなくても最初にお肉を煮て、その汁で野菜を煮ることで十分旨味がでます。

ぜひInstagramのコメントやタグ付けで感想を聞かせてください!

おまけ

おすすめのお酒

・仙禽:うますぎて日本酒の概念が変わるお酒。肉じゃがと合わせたら大変なことになります。

おすすめのお醤油

・井上醤油:ちょっといいお醤油。昔ながらの作り方で旨味がつよい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました