電子レンジだけで15分!しっとりジューシー究極の鶏チャーシューの作り方/レシピ

火を使わずに15分で!しっとりジューシーな究極の鶏チャーシュー 和食
和食中華のおかずお肉のおかず簡単レシピすぐできるレシピ
広告

電子レンジを使って15分で作る、超簡単で超美味しい鶏チャーシューのレシピをご紹介します。

味付けや手順は至ってシンプル。
耐熱容器に食材を加えてレンジで加熱するだけなのですが、しっとりジューシーに仕上がるよう、火の入れ方に少しコツがありますので是非お試しください。

広告

材料(1人前)

・鶏もも肉   1枚(300g)
・砂糖     大さじ1
・水      大さじ1
・酒      大さじ2
・醤油     大さじ2
・生姜     スライス1枚
・長ネギ    5cm分

生姜はチューブのもの1cm分で代用してもOK。
長ネギはトッピングなのでなくても構いません。

所要時間

15分

作り方

1. タッパー等の小さめの耐熱容器に鶏もも肉1枚、生姜スライス1枚、砂糖大さじ1、酒、醤油大さじ2ずつ、水大さじ1を加えて軽く揉み込む。

鶏肉がひたひたになるくらいの水かさになるよう、小さめの容器を使う

2. ラップなどでふわりと蓋をして600Wの電子レンジで3分秒加熱する。

・2人前以上作る場合は、鶏もも肉1枚につき加熱時間を2分30秒増やす
・ZipTopを使う場合は蓋を一部開けておく

3. 裏表をひっくり返して更に600Wで2分30秒加熱する。

4. 加熱が終わったら蓋をしたまま5分置いて余熱で火を通す
この間に長ネギを斜めに薄切りにする。

加熱が終わった鶏チャーシューはこんな感じ

5.  鶏チャーシューをカットして器に盛る。容器に残ったタレをかけ、ネギをトッピングして完成!

 

ジューシーに仕上がっています!

甘辛いタレが染みたジューシーな鶏チャーシューはレンジで作ったとは思えないレベルの高い仕上がりです。
お好みで辛子や山椒をかけて食べるのもおすすめです。

ご飯のおかずによし、作り置きにもよしの超便利レシピ。
ぜひマスターしてください!

おまけ

ちなみに今回、耐熱容器として使ったのはZiptopという製品。

これはシリコンでできたジップロックの様なもので、洗って何度も繰り返し使える優れもの。
食材を保管するのはもちろん、自立するのでこうやって食材をレンジで加熱する事もできるんです!(もちろん冷蔵庫内での収納にも役立ちます)

今回の鶏チャーシューは作り置きも可能なので、ZipTopで作ったものをそのまま冷蔵庫にしまっておくこともできますよ。

購入はこちらから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました