焼肉屋の味!牛肉とわかめのスープ(ミヨックッ)の作り方/レシピ

焼肉屋の味!牛肉とわかめのスープ(ミョックッ) 韓国料理
韓国料理簡単レシピすぐできるレシピ本格レシピ
広告

一品で大満足!主役をはれる牛肉入りの豪華なわかめスープのレシピをご紹介します。

以前紹介したプレーンなわかめスープと基本的な作り方は同じです。併せてご覧ください。

焼肉屋の味!簡単 本格 韓国風わかめスープ(ミヨックッ)の作り方/レシピ
焼肉屋や韓国料理屋のわかめスープを家庭で簡単に再現...
広告

材料(2〜3人前)

・乾燥わかめ   1つかみ(5〜7g)
・牛肉切り落とし 150g
・にんにく    小1かけ
・長ネギ     半分
・すりえごま(もしくはすりごま) 大さじ2
・ごま油     小さじ1
・塩       小さじ1/2
・胡椒      適量
・醤油      大さじ1
・水       600cc

牛肉は切り落としで良いので少しだけ良いものを使うとやはり美味しく作れます。
すりえごまは手に入りづらいので、すりごまで代用頂いてもOKです。

所要時間

20分

美味しく作るポイント

・ごま油でわかめとにんにくを軽く炒める
・仕上げにたっぷりのすりえごま(もしくはすりごま)を加える

作り方

1.乾燥わかめ1つかみを水(分量外)に3~4分つけて戻す。

2. 長ネギ半分を小口切りにし、にんにく小1かけはすりおろす。

3. 牛肉切り落とし150g2~3cm幅の一口サイズにカットする。

4. わかめが戻ったら水を切る。 

5. フライパン(鍋)にごま油小さじ1おろしにんにくを加え中弱火で炒める。

6. にんにくがしゅわしゅわとして香りが立ってきたらわかめ牛肉醤油大さじ1を加えて炒める。

7. 軽く炒めて牛肉が7割位色づいてきたら水600cc塩小さじ1/2 、胡椒適量を加え、火を強めて沸騰させる。

8. 沸騰したら弱火に落とし、蓋をして5~10分煮る

9. 仕上げに長ネギを加えて、味見を。薄ければ塩を、濃ければ水を加えて調整したら、器に盛り付けてすりえごま(もしくはすりごま)を1人前あたり小さじ1かけて完成!

いやぁ美味しそう(自己満足)

いかがでしょうか?

わかめスープを家で作られる方は意外と少ない?かと思いますが、ぜひ試してみてください。・
牛肉を入れることで一気にメインのおかずをはれる満足度の高い1品になります。

その他の韓国料理はこちらからご覧ください😚

韓国料理
「韓国料理」の記事一覧です。

Instagram, Twitterのフォローもお忘れなく!

おまけ

本格的な仕上がりを目指すかたはぜひすりえごまを!Amazonでも購入できます。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました