焼肉屋の味!簡単 本格 韓国風わかめスープ(ミヨックッ)の作り方/レシピ

簡単 本格 韓国風わかめスープ(ミョックッ) 韓国料理
韓国料理すぐできるレシピ
広告

焼肉屋や韓国料理屋のわかめスープを家庭で簡単に再現するレシピをご紹介します。

突然ですが、わかめスープってめちゃくちゃ美味しくないですか?
お店では定番メニューですが、おうちで作る機会はあまりない人も多いのでは?

このわかめスープ、本場韓国ではミヨックッと呼ばれ(どう発音するの?笑)、誕生日などのおめでたい日に食べるのが定番だそう。
地域や家庭によってそれぞれのレシピがあり、牛肉や白身魚、貝類なんかを一緒に煮込むものもあるそうです。

今回は、基本のわかめのみのシンプルなスープをご紹介します。

ごま油とわかめの香りがたまらない一品です。

広告

材料(2〜3人前)

・乾燥わかめ 1つかみ(5〜7g)
・にんにく  1かけ
・長ネギ   半分
・すりごま  大さじ2
・ごま油   大さじ1
・ダシダ(韓国の牛スープの素)大さじ1
・醤油    大さじ2
・水     600cc

今回は乾燥わかめを使用しましたが、もちろん生わかめでも大丈夫です。(というよりそちらのほうが美味しいです)

また、ダシダとは韓国で定番の牛スープの素(粉末)です。
これを使うと一気に本格的な味になりますが、通常の鶏ガラスープの素でも美味しく作れますよ。

所要時間

10分

美味しく作るポイント

ごま油でわかめとにんにくを軽く炒める
・仕上げにたっぷりのすりごまを加える

作り方

1.乾燥わかめ1つかみを水(分量外)に3~4分つけて戻す。

2. 長ネギ半分を小口切りにし、にんにく1かけはすりおろす。わかめは水気を切り、軽く絞っておく。

3. 鍋にごま油大さじ1、わかめ、すりおりしたにんにくを加えて中弱火で炒める。

4. 油が温まり、ジュージュー音がしてにんにくの香りがたってきたら、水600cc、ダシダ大さじ1、醤油大さじ2を加える。火を強めて沸騰させたら、弱火に落とし蓋をして5分煮る。

5. 長ネギすりごま大さじ2を加え、混ぜ合わせて器に盛ったら完成!

じゃ〜〜ん。

簡単 本格 韓国風わかめスープ(ミョックッ)

いかがでしょうか?

タイトルにもある通り、まさに焼肉屋(韓国料理屋)の味です。

今後、具材の入った贅沢なわかめスープもご紹介できればと思っていますので、まずはこの基本のスープをぜひお試しください😚

一緒にこんなレシピもおすすめです。

チンしてボウルで和えるだけ!簡単本格チャプチェの作り方/レシピ
ごま油の香りと甘辛い味付けがなんとも言えないチャプ...

Instagram, Twitterのフォローもお忘れなく!

コメント

タイトルとURLをコピーしました