チンしてボウルで和えるだけ!簡単本格チャプチェの作り方/レシピ

韓国料理
韓国料理簡単レシピすぐできるレシピ本格レシピ未分類
広告

ごま油の香りと甘辛い味付けがなんとも言えないチャプチェ。

聞いた話ですが、本場韓国では茹でた春雨に味付けした野菜やお肉を和えて作るみたいです。

このやり方簡単なのに本当においしいんです。春雨がツルツルに仕上がり、野菜やお肉の汁を吸ってそれはもう最高。

ならば野菜とお肉もレンジで加熱したらもっと楽に出来るのでは?と思い立ってできたのがこのレシピです。春雨を茹でる以外は全部レンジでチンするだけ。めちゃめちゃ簡単ですが本場の味です。

それでは早速作り方にいきましょう。

 

広告

材料(2〜3人前)

・韓国春雨(なければ緑豆春雨でOK)100g
・牛肉切り落とし 200g
・にんじん  半分
・玉ねぎ   半分
・赤パプリカ 半分
・ピーマン  2個
・醤油    大さじ3
・酒     大さじ1
・砂糖    小さじ2
・ニンニク  小1かけ(チューブでもOK)
・ごま油   大さじ1

 

野菜は冷蔵庫に余っているものなんでもいいと思います。
長ネギ、しいたけ、白菜などバッチリだと思います。懐の深さもこのレシピの魅力です。

春雨はできれば太い韓国春雨を使いたいところですが、なかなかスーパーで売っていないので今回は緑豆春雨で代用して作ります。

 

所要時間

20分

 

作り方

1. 野菜を春雨に絡みやすいよう細切りにする。

 

にんじんは皮ごとでOK。斜めにスライスして・・・

横1列に並べたら

細切りに

ほかの野菜も同じくらいのサイズにカットすると火の通り方も見栄えも良くなる

 

2. 野菜をシリコンスチーマーに入れて塩をほんの少し加える。全体に混ぜ合わせて、蓋をして電子レンジ700Wで2分30秒加熱する。

※シリコンスチーマーがない方は耐熱ボウルやレンジ対応のどんぶりに野菜を入れ、ラップで蓋をして代用してください。

3. この間にタレをつくる。ニンニク1かけをすりおろし、醤油大さじ3砂糖小さじ2酒大さじ1と混ぜる。

このあたりでで春雨を茹でるお湯も沸かしておく。

4. 野菜が蒸しあがったら大きめのボウルに避けて、同じ容器で牛肉の切り落とし200g合わせダレを絡めて蓋をし、電子レンジ700W2分30秒加熱する。

お肉にタレをよく絡めたら蓋をして電子レンジへ。

5. お湯に味噌汁より少し薄いくらいのしょっぱさになる様に塩を入れて、表記の時間通り春雨を茹でる。

 

6. お肉ができました。
赤い部分があれば混ぜてプラス40秒くらいチンしてください。

7. 春雨が茹で上がったらザルでよく湯きりをして、野菜をよけておいたボウルに入れる。
ごま油を大さじ1とレンジでチンしたお肉とその汁を加えてよく和える。

お肉の汁を春雨に吸わせる

 

味見をして醤油で調整したら、器に盛って完成!(最近大皿に盛るのにはまっています)

いかがでしょうか?見た目はかなり本格的じゃありませんか?(もちろん味も)

春雨はよく膨らんで少量でも満足感があるので、実はカロリーもかなり控えめな一品です。

是非試してみてくださいね。

Instagram、Twitterのフォローもお忘れなく!

おまけ

超絶便利なシリコンスチーマーちゃん。メトレフランセのものは畳んでしまえる超有能。
盛っていな人は買わないと人生損するレベルです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました