大人のナポリタンの作り方/レシピ

パスタ
パスタ和の麺料理簡単レシピすぐできるレシピ本格レシピ
広告

アルデンテのスパゲティになめらかなソース。
アクセントに黒胡椒をきかせた大人のナポリタンのレシピを紹介します。

モチモチの太麺に甘いケチャップがたっぷり絡むクラシックな喫茶店や洋食屋さんナポリタンも良いですが、たまには一味違ったちょっと大人のナポリタンはいかがでしょうか?

もちろん胡椒を調整すればお子さんにも!

是非試してみてください。

広告

材料(2人前)

・スパゲティ(太めがおすすめ)180g
・お好みのソーセージ
 ※ハムやベーコンでもOK。辛党の人はチョリソーがおすすめ。
・たまねぎ          半分
・ピーマン          1個
・しめじ           1パック
 ※マッシュルームや舞茸など他のキノコでもOK。
・オリーブオイル       小さじ1
・ケチャップ         大さじ6
・塩             小さじ1/5
・胡椒            適量
・パルミジャーノレッジャーノ お好み

所要時間

20分

美味しく作るポイント

・具材にすこし焼き目がつくようにしっかりと炒める
・ケチャップを少し炒めて酸味を飛ばす
・パスタはアルデンテに、仕上げに胡椒をたっぷりかけて大人の味に

作り方

1 玉ねぎ半分を5mmくらいにスライス、ピーマン1個も同じくらいの厚みにスライスにする。
しめじ1パックは石づきをカットし、手でほぐしておく。
(マッシュルームの場合は他の具材と同じようにスライスする)

2 ソーセージやハムも他の具材と同じくらいの大きさにカットする。
※ソーセージの場合は斜めにスライスがおすすめ。

3 たっぷりのお湯に味噌汁と同じくらいのしょっぱさ(湯1ℓに対して塩小さじ2が目安)になる様に塩を入れ、スパゲティを茹でる。茹で時間は表記よりも1分短め

・茹で汁の塩加減が全体の味の決め手。加減がわからない場合は一度味見をする。
・湯が優しく沸騰するような火加減で茹でる。
・麺がくっつかないよう時々優しくかき混ぜる。

4 フライパンを中火で熱し、オリーブオイル小さじ1をひいてソーセージを炒める。

5 炒まってきたら野菜を一気に入れて引き続き中火で炒める。この時塩小さじ1/5を加えて野菜から水分を引き出す。

塩には食材から水分を引き出す作用がある。
これを利用して野菜の水気を効率よく飛ばして味を凝縮する。

6 これくらい香ばしい焼き目がつきだしたら、真ん中を空けてフライパンに直接ケチャップを大さじ6加える。

・空いたスペースでケチャップを炒めることで、酸味が飛んで甘みを引き立てる。
スペースを作ってケチャップを炒めるのがコツ

7 中火のまま具材全体にケチャップを合わせたら、パスタの茹で汁50ccを加えて火を止める。

ケチャップが炒まって具材に絡んだら
茹で汁で伸ばしてソースにする

8 茹で上がったパスタを加えて再び中火にかけて温めながら、ソースをパスタ全体にさっと絡める。

・炒めるのではなく温めるだけ
・麺が水分をどんどん吸ってしまうのでさっと合わせるだけでOK。

器に盛って、お好みでパルミジャーノレッジャーノを削りかけ、黒胡椒をたっぷりと挽いて完成!

味変はやはりタバスコで・・・!

コツは具材とケチャップをしっかり炒めること。

そして麺をあえてアルデンテにあげること。

目玉焼きをトッピングするとより豪華な1品になります。

これだけで大満足の便利メニューです。ぜひ試してInstagramのコメントやタグ付けで感想をきかせてくださいね。

 

おまけ

世世界で1番のおろし金。これを使うとチーズは雪のようにふわふわに。

パスタの名産地、グラニャーノ産の激ウマパスタ。小麦の風味と食感がダンチです。
2.1mmの太麺はナポリタンにぴったり!

イタリアのミシュラン星付きレストラン御用達(らしい)の最高級パスタ。
食感、小麦の香り、甘みともに全てが最高レベルで一見の価値あり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました