簡単!ミルフィーユキャベツ(キャベツのファルス)の作り方/レシピ

巻かないロールキャベツ(ミルフィーユキャベツ) フレンチなメイン
フレンチなメインフレンチ簡単レシピ
広告

寒い時期にぴったりのミルフィーユキャベツのレシピをご紹介します。

塩麹とスパイスで味付けした挽肉をキャベツの葉とミルフィーユ状に重ねて炊飯器のスイッチ1つで煮込むお手軽なレシピです。

味の要素としてはロールキャベツとほとんど同じですが、下茹でも巻く作業も必要ありません。
巻かないロールキャベツといったところでしょうか。

タイトルのファルス(ファルシとも)はフランス語で”詰め物”を意味するそうです。

広告

材料(2〜3人前)

・キャベツ 1/4玉
・豚ひき肉 200~250g
・にんにく 小1かけ
・パセリ  1束
・塩麹   大さじ2
・胡椒   適量
・パプリカパウダー 小さじ1(あれば)
・水    200cc
・EXVオリーブオイル 小さじ1
・ピンクペッパー 小さじ1(あれば)

にんにくはチューブのものを小さじ1/2でもOK。
パセリはもちろんイタリアンパセリでも良いですし、青ネギでも良いと思います。
塩麹がない場合は代わりにお肉に塩を小さじ1と、煮込む際に昆布を1かけ(5cm×10cm)加えてください。
パプリカパウダーやピンクペッパーは無くても大丈夫です。代わりにもしあれば、韓国唐辛子やほんの少しのクミンでアクセントを加えても美味しいですよ。

所要時間

1時間(時間はかかりますが、手間はかかりません)

美味しく作るポイント

肉ダネに塩麹を加えてうまみをアップ
・肉ダネとキャベツを重ねて煮込み、キャベツに肉汁を吸わせる

作り方

1. パセリ1束の葉をみじん切りにする。
※茎は一緒に煮込むので捨てない!

2. 豚ひき肉200~250gに塩麹大さじ2、カットしたパセリの葉の半量、すりおろしニンニク小1かけ、パプリカパウダー小さじ1(あれば)、胡椒適量を加えて、スプーンやヘラで混ぜ合わせる。

3. キャベツ1/4個は芯を切り落とす。
※芯も一緒に煮込むので捨てない!

4.  炊飯器にキャベツの葉数枚を敷き詰めて、肉ダネの1/4ほどを重ねる。

5. この作業を数回繰り返す。最上部はキャベツになるように。

6. 水200cc、パセリの茎、キャベツの芯を加えて通常通り炊飯する。
※鍋で煮る場合は、蓋をして沸騰してから弱火で30分煮てください。

7. 炊き上がったらパセリの茎とキャベツの芯を取り除き、炊飯器のコーティングを傷つけないようにナイフやヘラで4等分し、器に盛る。

8. 残った汁に残りのパセリと、EXVオリーブオイル小さじ1を加えて混ぜ合わせてミルフィーユキャベツにかける。
仕上げに、ピンクペッパー(あれば)を数粒散らして完成!

じゃじーん。

いかがしょうか?

かなりお手軽ですが、ビストロのような仕上がりでしょう?

塩麹を使うことで豚肉に発酵食品のうまみが加わって奥深い味になります。
塩麹の代わりに塩を使う場合は、昆布を入れることで同じようなうまみをプラスできます。

巻かないロールキャベツぜひお試しください☺️

一緒におすすめのレシピはこちらからぜひご覧ください。

Instagram、Twitterのフォローもお忘れなく!

コメント

タイトルとURLをコピーしました