カニカマで!カニとかぶ、春雨の中華風煮込みの作り方/レシピ

カニカマで!カニとかぶ、春雨の中華風煮込み 中華のおかず
中華のおかず中華簡単レシピ
広告

お財布に優しくうまみの強いカニカマと、冬に美味しいかぶをヘルシーで食感の良い春雨と一緒に煮込むレシピをご紹介します。

手軽に作れますし、春雨のおかげで満足度も高い一品です。

ぜひお試しください。

広告

材料(1〜2人前)

・カニカマ 1パック
・かぶ   3個
・かぶの葉 1個分
・生姜   スライス2~3枚分
・春雨   50g
・ごま油  大さじ1,1/3
・鶏ガラスープの素 小さじ1
・水    400cc
・塩    小さじ1/2

この分量でおかずとしてなら2人前、メインとしてなら1人前取れると思います。

カニカマは以前に別のレシピでもご紹介した”ほぼカニ”というものが激しくおすすめです。
文字通りほぼカニの超ハイレベルなカニカマです。

まるで高級中華!カニカマで作るふわとろカニ玉 雪見あんかけの作り方/レシピ
お財布に優しいカニカマを使って作る究極のカニ玉のレ...
カニカマでOK!簡単 蟹と豆腐の中華風煮込みの作り方/レシピ
今日はカニカマで手軽に、そして経済的に作れる中華風...

所要時間

20分

美味しく作るポイント

かぶを先に煮込んでほくほくの食感に
かぶの葉は後入れにし、食感のコントラストを
火を止めてからごま油を加えて、香りとコクをプラス

作り方

1. かぶ3個を皮ごと6等分にし、かぶの葉1個分は小さめのざく切りにする。
生姜スライス2〜3枚分は同じく皮ごと細切りに、カニカマは手でほぐす。

2. フライパンにごま油小さじ1生姜を加えて中弱火にかける。

3. 油が温まり、生姜の香りがたってきたら水400cc鶏ガラスープの素小さじ1、塩小さじ1/2、かぶを加えて蓋をし、中弱火でかぶが柔らかくなるまで5~7分煮る。

☝️ポイント
・かぶはほくほくの食感に仕上げるために、先に煮込みます。

4. かぶが柔らかく煮えたらカニカマ春雨50gを加えて再度蓋をして5~6分煮る。

5. 春雨が煮えて汁を7割ほど吸い込んだら、かぶの葉を加えて1分煮る。

☝️ポイント
・かぶの葉は後入れにしてしゃきしゃきの食感に仕上げます。

6. 仕上げに火を止めてからごま油大さじ1を加えて全体に絡めたら器に盛って完成!

☝️ポイント
・火を止めてからごま油を加えて香りとコクをプラスします。

いかがでしょうか?

ほくほくのかぶに鶏とカニカマのうまみが染み、ツルッとした春雨としゃきしゃきのかぶの葉のリズムが楽しい一皿です。

ぜひ試してみて感想を聞かせてください😚

一緒におすすめのレシピはこちら

Instagram, Twitterのフォローもお忘れなく!

広告
この記事をシェアする
Home Gourmetをフォローする
Home Gourmet(ホームグルメ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました