簡単おつまみ カリカリごぼうの作り方/レシピ

カリカリごぼう 和食
和食副菜ベジタリアンビーガン簡単レシピすぐできるレシピ
広告

ごぼうを使った簡単に作れるヘルシーなおつまみ”カリカリごぼう”をご紹介します。

ごぼうを揚げるレシピはよく見かけますが、家庭で気軽に作れるように少なめの油で揚げ焼きにし、最後に醤油を絡めて香ばしく仕上げています。

おつまみだけでなく、もう一品にも便利ですよ。

ビーガンやベジタリアンの方にもおすすめです!

広告

材料(1〜2人前)

・ごぼう 1本
・片栗粉 大さじ1
・ごま油 大さじ1
・醤油  小さじ1

所要時間

10分

美味しく作るポイント

・ごぼうは雑に洗って香りを残す
ごま油を絡めながら中弱火で焼く
仕上げに醤油を絡めて香ばしさアップ

作り方

1. ごぼう1本をアルミホイルをくしゃくしゃにしたものでこすり、さっと洗う。

☝️ポイント
・きれいにしすぎると風味が落ちるのでさっと雑に洗うだけでOK

2. 太いものは縦1/4に、細いものは縦半分にカットし、10cmくらいの棒状に切り揃える。

3. 片栗粉大さじ1を全体にまぶす。

4. フライパンにごま油大さじ1をひいて、油を絡めながら中弱火でごぼうを焼く。

5. 5〜6分焼いて縁に香ばしい焼き色がついてきたら醤油小さじ1を加えて全体に絡める。

じゅわ〜っと醤油の焼けるいい香りがします。

6. 器に盛って完成!

簡単でしょ?

このままでも最高に美味しいですが、お好みで七味マヨネーズなんかつけると最高ですよ。

一緒におすすめのおかずもこちらからぜひご覧ください。

Instagram、Twitternのフォローもお忘れなく!

おまけ

一緒に美味しい日本酒はいかがですか?

醸し人九平次のランデブーは日本酒の概念が覆るようなフレッシュな酸とフルーティーな甘み、香りで土臭いごぼうと最高に合いますよ☺️

 

 

広告
この記事をシェアする
Home Gourmetをフォローする
Home Gourmet(ホームグルメ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました