決定版!本格ペンネアラビアータ

パスタ
パスタイタリアンベジタリアンビーガン簡単レシピすぐできるレシピ本格レシピ未分類
広告

今回は、超美味しいアラビアータのレシピを詳しく紹介していきます。

アラビアータはシンプルが故に美味しく作るのは非常に難しいソースだと思いますが、色々なレシピを試しまくって行き着いたポイントを押さえて詳しく書いていますので、アラビアータ好きに是非試して欲しい!

このアラビアータはもちもちのペンネに、ニンニクと唐辛子ががっつり効かせたパンチのあるソースをたっぷりに絡めるのスタイル。
もちろんスパゲティでも美味しくできますが、その場合はやはりアルデンテがおすすめです。
持論ですが、ショートパスタはしっかり茹でてモチモチに。ロングパスタはちょい固めが最高だと思っています。

ベジタリアンの方にもおすすめです。チーズをかけなければビーガンの方も召し上がっていただけます。

広告

材料(2人前)

・ペンネ 160g(ショートパスタは何故かお腹にたまるので気持ち少なめでいいと思います)
・トマト缶 400g(1缶)
 ※できればサンマルツァーノやダッテリーニ種という細長いトマトのものが良いです。
・にんにく 2かけ
・鷹の爪 1本(拘る方はイタリア産の小さい唐辛子を使うとよりキレのある辛さがでます)
・エクストラバージンオリーブオイル 大さじ1 + 仕上げに小さじ1ずつ
・パルミジャーノレッジャーノ お好み

所要時間

15分

美味しく作るポイント

・ニンニクは多めにみじん切りでパンチを効かせる
・ニンニクと鷹の爪は冷たい状態からじっくりと加熱する
・パスタを茹でるお湯は味噌汁と同じくらいの塩っぱさに
・ペンネの場合は表記時間ジャスト、スパゲティの場合は表記30秒前に
・トマトを入れたら強火で短時間さっと煮る

作り方

1. ニンニク2かけをみじん切りする。
冷たいフライパンにエクストラバージンオリーブオイル大さじ1と鷹の爪を半割りにして種ごといれておく。

☝️ポイント
・ニンニクは刻み方で風味の出方が変わります。 そのまま<つぶす<スライス<みじんぎり と言ったように細かくすればするほどパンチがでるイメージです。
なので、今回はニンニクをしっかりきかせるためにみじん切りにしています。
・あまり辛くしたくない方は唐辛子の種を取り除いてください。種が結構辛いです。

2. トマトホール缶をスプーンなどで荒くつぶしておく。※ダイスカットの場合はそのままでOK。

これくらい適当でOK

3. たっぷりお湯を沸かして、味噌汁と同じくらいのしょっぱさになるように塩をいれてパスタを茹でる。
  茹で時間はペンネの場合表記時間ジャスト。スパゲティの場合は表記より30秒短め。

※ペンネの場合は茹でるのに10分くらいかかるのでこのタイミングで茹でるとソースの出来上がりとタイミングが合うと思います。スパゲティの場合は、慣れてない方は先にソースを作った方が無難かも。

4. ニンニクと唐辛子を弱火にかける。時々全体を混ぜながら均一に火を入れて香ばしくカリカリになるまでゆっくりと火を入れる。

焦がさないように弱火で
もう少し!
これくらいまで攻めましょう

5. 必ず火から離してトマト缶を入れる。

※油がはねて引火する可能性があるので気をつけてください!

6. トマトを入れたらニンニクオイルを全体に混ぜて、強火で2〜3分さっと煮る。強火で煮ることで酸味が飛んで旨味、甘みが凝縮する。

強火で短時間がポイント

7. 2/3くらいにまで煮詰まったら火を止めて、塩小さじ1/2を加えて全体を混ぜる。
 この時鍋肌にこびり付いているソースもゴムベラなどでソースに混ぜ込んでください。

 ※トマト缶はブランドやものによってかなり個体差があります。このタイミングで味見をして酸味が強すぎると感じたら砂糖をほんの少し加えて調整してみてください。

8. ペンネが茹で上がる直前に再度火をつけてソースを温めておく。茹で上がったペンネはしっかりと湯切りをして、さっとソースに絡める。

ジャストに茹で上げているのでさっと絡めるだけ
ここで味見して塩 or 水で調整してください

器に盛って、エクストラバージンオリーブオイル小さじ1とお好みでチーズを削りおろして完成!!

我ながら超おいしそう。

辛味が足りない人は、さらに一味唐辛子をかけてもいいと思います。

ピリ辛なので、白ワインがぶがぶいっちゃってください。

ぜひInstagramのコメントやタグ付けで感想を聞かせてください!

 

おまけ

・小麦の香り、もちもち感が抜群の1ランク上のペンネ。クオリティにたいして価格もリーズナブル。

・パスタや煮込みにおすすめのトマト缶

・青いフルーツのようなフレッシュな香りとオリーブ本来のスパイシーなニュアンスを感じる非常に美味しいオイル。
デイリー使いしやすい価格も◎

・シチリア産の最高級オリーブオイル。青りんごのような香りに、オイルとは思えない強い旨み。これをかけるだけでなんでも美味しくなるレベル。高いけど価値あり。

・イタリアの唐辛子名産地カラブリア産の唐辛子。日本のものに比べて辛味が強くキレがある。(後にあまり残らない)

広告
この記事をシェアする
Home Gourmetをフォローする
Home Gourmet(ホームグルメ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました