決定版!本格ペンネアラビアータの作り方/レシピ

パスタ
パスタイタリアンベジタリアンビーガン簡単レシピすぐできるレシピ本格レシピ未分類
広告

もちもち甘いペンネに、ニンニクと唐辛子ががっつり効かせたパンチのあるソースのコントラストが美味しいアラビアータのレシピをご紹介します。

アラビアータはシンプルが故に美味しく作るのは非常に難しいソースだと思いますが、研究を重ね行き着いたポイントを押さえて詳しく書いていますので、是非試して欲しいです!

ペンネでなくスパゲティでももちろん美味しくできますが、その場合はやはりアルデンテに茹で上げるのがおすすめです。
持論ですが、ショートパスタはしっかり茹でてモチモチに。ロングパスタはちょい固めがおすすめです。

ベジタリアンの方にもおすすめ!
チーズをかけなければビーガンの方も召し上がっていただけます。

広告

材料(2人前)

・ペンネ       160g
・トマト缶      400g(1缶)
※細長いトマトの絵が書いてあるものがおすすめ
・にんにく      2かけ
・鷹の爪       1本
※拘る方はイタリア産の小さい唐辛子を使うとよりキレのある辛さがでます
・EXVオリーブオイル 大さじ2と小さじ1
・パルミジャーノレッジャーノ お好み

所要時間

15分

美味しく作るポイント

・ニンニクは多めに使い、みじん切りでパンチを効かせる
・ニンニクと鷹の爪は冷たい状態からじっくりと加熱する
・パスタを茹でるお湯は味噌汁と同じくらいの塩っぱさに
・ペンネの場合は表記時間ジャスト、スパゲティの場合は表記30秒前に茹で上げる
・トマトを入れたら強火で短時間さっと煮る

作り方

1. ニンニク2かけをみじん切りする。
冷たいフライパンにエクストラバージンオリーブオイル大さじ1と鷹の爪を半割りにして種ごといれておく。

・ニンニクは刻み方で風味の出方が変わります。 そのまま<つぶす<スライス<みじんぎり と言ったように細かくすればするほどパンチがでるイメージです。

2. トマトホール缶をスプーンなどで荒くつぶしておく。
※ダイスカットの場合はそのままでOK。

これくらい適当でOK

3. たっぷりお湯を沸かして、味噌汁と同じくらいのしょっぱさになるように塩をいれてパスタを茹でる。
 茹で時間はペンネの場合表記時間ジャスト。スパゲティの場合は表記より30秒短め。

ペンネの場合は茹でるのに10分程度かかるのでこのタイミングで茹でるとソースの出来上がりとタイミングが合うと思います。
スパゲティの場合、慣れてない方は先にソースを作り始める方がいいかもしれません。

4. ニンニクと唐辛子を弱火にかける。時々全体を混ぜながら均一に火を入れて香ばしくカリカリになるまでゆっくりと火を入れる。

焦がさないように弱火で
もう少し!
これくらいまで攻めましょう

5. 必ず火から離してトマト缶を入れる。

油がはねて引火する可能性があるので気をつけてください!

6. トマトを入れたら全体をかき混ぜて、強火で2〜3分さっと煮る
強火で短時間煮ることでフレッシュ感を残しつつ、水分を飛ばして旨味と甘みを凝縮させる。

強火で短時間がポイント

7. 2/3くらいにまで煮詰まったら火を止めて、塩小さじ1/2を加えて全体を混ぜる。
この時鍋肌にこびり付いているソースもゴムベラなどでソースに混ぜ込む。

トマト缶はブランドやものによってかなり個体差があります。このタイミングで味見をして酸味が強すぎると感じたら砂糖をほんの少し加えて調整してみてください。

8. ペンネが茹で上がる直前に再度火をつけてソースを温めておく。茹で上がったペンネはしっかりと湯切りをして、さっとソースに絡める。

ジャストに茹で上げているのでさっと絡めるだけ
ここで味見して塩 or 水で調整してください

器に盛って、香りの良いEXVオリーブオイル小さじ1とお好みでチーズを削りおろして完成!!

いかがでしょうか?

辛味が足りない人は、さらに一味唐辛子をかけてもいいと思います。

ピリ辛なので、白ワインがぶがぶいっちゃってください。

ぜひInstagramのコメントやタグ付けで感想を聞かせてください!

おまけ

青々とした香りの高品質なおすすめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました