牡蠣と春菊のスパゲッティ アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノの作り方/レシピ

牡蠣と春菊のペペロンチーノスパゲッティ パスタ
パスタイタリアン簡単レシピすぐできるレシピ本格レシピ
広告

冬に旬の牡蠣と、同じく旬の春菊をオイルベース(アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ)のソースで併せたパスタをご紹介します。

牡蠣と春菊は鍋など和食では定番の組み合わせ。
同じ組み合わせのトマトソースも最高に美味しいですよ!

広告

材料(1人前)

・スパゲッティ    90g
・牡蠣(加熱用)     3~4個
・春菊        2本
・にんにく      1かけ
・鷹の爪       半個
・EXVオリーブオイル 大さじ1、小さじ1

スパゲッティは1.5~1.7mmの少し細いものがおすすめ。
個人的にはオイルベースのソースにはバリラの1.6mmが好きです。

牡蠣は生食用よりも加熱用が味が濃く美味しいのでぜひ加熱用を。

EXVオリーブオイルは青い香りのする美味しいものを選んでください。
こちらのピクーダは3倍くらいの値段のオイルと張るコストパフォーマンスNo.1のおすすめオイルです。

所要時間

20分

美味しく作るポイント

・加熱用の牡蠣、少し細いスパゲッティ、美味しいEXVオリーブオイルを使う
・スパゲッティを茹でるお湯は味噌汁と同じくらいの塩っぱさに
・常温からゆっくりとEXVオリーブオイルとにんにくを加熱し味を香りを引き出す
・牡蠣をにんにくオイルで軽くソテーする
・春菊は最後に加えて彩り、香りをキープ

作り方

1.スパゲッティを茹でるお湯を沸かす。

2. 2.5~3%の塩水(水200ccに塩小さじ1)を用意し、牡蠣3~4個を軽く洗ってキッチンペーパーで水気を拭う。

優しく数回もみ洗い

しっかり水気を拭う

3. 春菊2本はざっくりと小口に切り、にんにく1かけは潰して皮を剥いておく。

4. 常温のフライパンにEXVオリーブオイル大さじ1潰したにんにく種を取った鷹の爪半個を加えて中弱火にかける。

・唐辛子は種が辛いので辛いものが好きな方は種ごと入れてください。
・にんにくの味、香りをゆっくりとオイルに移すイメージで冷たい状態から中弱火でゆっくりと火を入れましょう。

5. このあたりでスパゲッティを茹でる。お湯は味噌汁と同じくらいの塩っぱさになるように塩を入れ、茹で時間は表記の30秒前を目安に。

・茹で汁の塩気はとても大切なので必ず味見をしてください。思っているよりもたくさん塩を入れます。
6. にんにくが色づいてきて鷹の爪も黒っぽくなってきたら、鷹の爪を取り除いて牡蠣を加えソテーする。

・牡蠣をソテーすることで生臭さが飛びます。

7. 牡蠣を両面ソテーし軽く色づいたら春菊を加えてさっと炒め、茹で汁大さじ2(30cc)を加えてひと煮立ちさせたら火を止めておく。

・春菊は最後に加えて彩り、香りをキープ

8. スパゲッティが茹で上がる30秒前になったらソースを中弱火で温めておく
茹で上がったスパゲッティをしっかりと湯切りしてフライパンに加え、中弱火で温めながら10秒ほどでさっと絡めたら火を止める。

9. 器に盛ってフレッシュなEXVオリーブオイル小さじ1をまわしかけて完成!

いかがでしょうか?

和食で定番の組み合わせ、パスタにしても合わないはずがないですよね😚

ぜひ試してみてください!

Instagram, Twitterのフォローもお忘れなく!

一緒におすすめののレシピもからぜひご覧ください。

イタリアンな前菜
「イタリアンな前菜」の記事一覧です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました