ブロッコリーとしらすのパスタの作り方/レシピ

ブロッコリーとしらすのパスタ パスタ
ブロッコリーとしらすのパスタ
パスタイタリアン簡単レシピすぐできるレシピ
広告

ブロッコリーをたっぷりと使った栄養、ボリューム満点のパスタのレシピをご紹介します。

一緒に合わせるのはアンチョビとしらす。
ブロッコリーの甘みに魚介のうまみがとても良く合います。

ブロッコリーはパスタと一緒にくたくたに茹でて、ソースの中で煮崩すことで具材でもありソースの一部でもあるような仕立てにしています。

ぜひお試し下さい!

広告

材料(2人前)

・スパゲッティ     140g
・ブロッコリー     1株
・しらす        60g
・にんにく       中サイズ1かけ
・アンチョビフィレ   2枚
・鷹の爪        1本
・EXVオリーブオイル  大さじ2

ブロッコリーは出来れば国産のものを選んでみて下さい。
国産のブロッコリーは収穫してからそれほど時間が経っていないものが多く、茎の部分も美味しく食べられます。

アンチョビはチューブのものでもOK!

仕上げにかけるオリーブオイルはぜひ香りの良いものをお使い下さい。
こちらのオイルは3-4000円するオイルにも引けを取らない、コストパフォーマンス最高のもの。おすすめです。

所要時間

15分

作り方

1. パスタを茹でる湯を沸かす。湯には味噌汁と同じくらいの塩加減になるよう塩(分量外)を加える。

・この塩加減はとても大事なので慣れないうちは必ず味見を
・1ℓの湯に小さじ2の塩が目安
2. ブロッコリー1株をよく洗って切り分ける。

茎の部分も外側の固い部分を切り落としスライスする

3. にんにく1かけを潰し、オリーブオイル大さじ1と一緒にフライパンへ加えて中弱火でじっくり加熱し香りを引き出す。

3. パスタを茹でる。茹で時間は表記の30秒前に設定する。茹で上がり5分前になったらブロッコリーも加え一緒に茹でる

4. にんにくが色づいてきたら火をとめてアンチョビフィレ2枚鷹の爪1本を加え、アンチョビを油の中でほぐす。

5. 茹で汁50ccしらす60gを加えてパスタの茹で上がりを待つ。

6. パスタとブロッコリーが茹で上がる直前にフライパンを中火にかけてソースを温める。茹で上がったパスタとブロッコリーを湯切りしてフライパンに加えて、ブロッコリーを崩しながらさっと絡める。

7. 器に盛り、香りのよいオリーブオイル大さじ1/2ずつかけて完成!

いかがでしょうか?

お酒を飲む人はぜひ白ワインを冷やしてあわせてみて下さい。

ぜひお試しを!

広告
この記事をシェアする
Home Gourmetをフォローする
Home Gourmet(ホームグルメ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました