冷凍あさりで簡単!本格スンドゥブチゲ(純豆腐鍋)の作り方/レシピ

冷凍あさりで簡単!本格スンドゥブチゲ
韓国料理
広告

旨辛スープに優しい豆腐の癒しがたまらないスンドゥブチゲのレシピをご紹介します。

家でスンドゥブチゲを作るのは難しいイメージもあるかと思いますが、このレシピは超簡単!それでいて仕上がりは本格です。
冷凍の剥き身あさりを使うえば砂抜きなどの下処理もいらずに15分で出来ますので、ぜひお試し下さい。

広告

材料(2人前)

具材

・冷凍剥身あさり 60g
・絹ごし豆腐   1(300g)
・豚こま肉    200g
・長ネギ     1
・えのき     1パック
・たまご     2

スープ

・おろしにんにく 1かけ分
・コチュジャン(*1) 大さじ1
・醤油      大さじ3
・酒       大さじ2
・韓国唐辛子(*2)  大さじ2
・昆布      5cm×10cm
・ごま油     大さじ2
・水       600cc

(*1)コチュジャンが無い場合は普通の味噌でもOK。

(*2)韓国唐辛子は日本の唐辛子に比べて辛味が弱く香り高い唐辛子。
無い場合は一味唐辛子やラー油でも代用可能ですが、韓国唐辛子よりも辛いので分量は好みの辛さに合わせて調整して下さい。

所要時間

15分

作り方

1. 鍋に水600ccと昆布5cm×10cmを加え中弱火でじっくり温める。

2. 冷凍あさり60gを冷水に15秒ほどさらし、周りの氷が溶けたらザルに上げる。

3. 長ネギ1本を厚めの小口ぎりに、えのき1パックは石突を落として手でざっくりとほぐしておく。

4. おろしにんにく1かけ分、コチュジャン大さじ1、醤油大さじ3、酒大さじ2、韓国唐辛子大さじ2を混ぜ合わせてタレを作る。

5. フライパンにごま油大さじ2、豚こま肉200g、合わせダレを加え中火で炒める。

6. 昆布は沸騰直前に取り出す。

7. 豚肉に火が通ってきたら昆布だしに加える。

8. えのき、あさり、絹ごし豆腐を手で大きめにちぎって鍋に加え、中火で温める。沸騰したらそのまま2-3分煮込む。

9. 最後にたまごを落として好みの固さに煮たら完成!味見をして味が薄ければ醤油を加えて調整して下さい。

熱々を召し上がれ。

いかがでしょうか?

先にタレと一緒にネギ、豚肉を油で炒めのがポイントです。

ぜひお試し下さい。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました