野菜たっぷりの香味豚しゃぶの作り方/レシピ

和食
和食簡単レシピ未分類
広告

ネギや水菜、芹などの香りのいい野菜を豚肉に巻いて食べる”香味豚しゃぶ”をご紹介します。

これから寒くなると鍋料理を連発なんてご家庭も多いのでは?(うちの実家がそうでした笑)

是非みなさんの鍋料理のレパートリーに加えてください。

広告

材料(3〜4人前)

・豚肉しゃぶしゃぶ用 600g
・長ネギ 2本
・水菜 1パック
・春菊 1パック
・芹 1パック
・木綿豆腐 1丁(300g)
・えのき 1パック
・昆布 1切れ(5cm×10cm位)
・酒 100cc
・水 1200cc
・お好みのポン酢やごまだれ
・お好みの薬味

もちろん野菜はお好みのものを使ってアレンジしてください。

白菜、ごぼう、人参なんか最高だと思います。ただし、お肉に巻いて食べやすい様に細くカットするのがおすすめです。

今回は野菜のカットが楽なもともと細い野菜を中心に選んでいます。

所要時間

20分

作り方

1. 鍋に水1200cc昆布1切れ(5cm×10cm位)を入れて弱火にかける。

☝️ポイント
・昆布のうまみは60~70度で最も引き出されるそうなので、弱火でゆっくり温めて沸騰する前に取り出しましょう。

2. 昆布出汁を取っている間に、具材を準備する。
長ネギは縦に切り込みを入れてから、斜めにスライス。水菜、芹は10cm位にざく切り。えのきは根元の石づきを落として適当に割いておく。

縦に切り込みをいれて

なるべく浅めの角度で斜めにスライス

切り込みのおかげでバラバラになる

 

そのほかの野菜はざく切りにして大皿に盛っておく。

3. 木綿豆腐は12等分にカット。しゃぶしゃぶ用の豚肉もお皿に盛っておく。

木綿豆腐は12等分にカットするとお箸でつかみやすくなります

4. 昆布は沸騰まえに取り出して、酒100ccを加える。

5. 食卓にセットして準備完了!

お豆腐と野菜から先に入れて、さっとしゃぶしゃぶした豚肉で野菜を巻いて召し上ってください。
つけだれはポン酢やゴマだれなどお好みのものを。大根おろしや七味、柚子胡椒などの薬味もお忘れなく。

 

しゃぶしゃぶを美味しく食べる超重要な秘訣

出汁は決してグツグツ沸騰させないこと!

お肉は沸騰した出汁にくぐらせると一気に収縮し硬くなってしまいます。
沸騰するかしないかくらいの温度をキープし、優しくしゃぶしゃぶしてあげることでしっとり柔らかに仕上がります。
目安としては鍋の底やフチに小さな気泡がたくさんつく位(70~80度位)。これを弱火でキープしてください。

※具材を一気に入れると出汁の温度が下がるので、上記の目安になるよう火を強めたり弱めたりしてコントロールして下さい。
色々言いましたが火加減よりも家族、友人と楽しみながら食べることが一番大事です。

 

いかがでしょうか?
昆布出汁の代わりに、めんつゆや白だしをかけ蕎麦位の濃さに希釈したおつゆでしゃぶしゃぶしても最高です。
締めは細めのうどんか、お蕎麦なんか上品でいいと思います。

是非試してみてくださいね。

Instagram, Twitterのフォローもお忘れなく!

 

おまけ

・愛してやまない馬路村のゆずポン酢

・保温性にすぐれ、雰囲気を演出できる土鍋

コメント

タイトルとURLをコピーしました