帆立と白菜、春雨の中華風煮込みの作り方/レシピ

帆立と白菜、春雨の煮込み 中華のおかず
中華のおかず中華簡単レシピすぐできるレシピ本格レシピ
広告

高級中華顔負けの帆立と白菜を使った春雨料理をご紹介します。

帆立から出るうまみを白菜と春雨が余すことなく吸って、トロトロシャキシャキな食感が絶妙です。

難しそうに見えるかもしれませんが超簡単でそのうえヘルシーな一品です。

広告

材料(2人前)

・春雨  70g
・白菜  1/8カット
・帆立貝柱(刺身用)多め1パック(200g)
・生姜スライス 2枚
・水   100cc
・オイスターソース 小さじ2
・醤油  小さじ2
・塩   小さじ1/4
・砂糖  小さじ1/2
・ごま油 大さじ1、小さじ1

帆立は水煮の缶詰でも美味しく作れますよ。
その場合は、最初の塩は調整してください。
また、水は加えず代わりに汁をそのまま入れてください。

所要時間

15分

美味しく作るポイント

・帆立と白菜を蒸し煮にして出たスープを春雨に吸わせる
・仕上げに火を止めて少し多め(大さじ1)のごま油を和える

作り方

1. 白菜1/8個を7mmくらいの雑な細切りに。帆立1パックも同じように細切りにしておく。
生姜スライス2枚も千切りにしておく。

2. 帆立に塩小さじ1/4をふる。

3. フライパンにごま油小さじ1と生姜スライスを加えて中火にかける。

4. 油が温まり、生姜がシュワシュワしてきたら帆立、白菜、水100cc、オイスターソース小さじ2、醤油小さじ2、砂糖小さじ1/3を加えて全体に混ぜたら蓋をして3分煮込む

5. 3分煮込んで白菜からしんなりしたら、春雨を加えてスープを吸わせながら火を通す

6. 春雨がスープを吸い込んで柔らかくなったら火を止めてごま油大さじ1を加えて和える。 味見をして塩で調整して完成!

じゃじゃーん。

いかがでしょうか?

白菜の美味しいこの季節に是非作ってみてください。仕上げのごま油が決め手です!

一緒におすすめのレシピはこちらからご覧ください😊

中華のおかず
「中華のおかず」の記事一覧です。

Instagram、Twitterのフォローもお忘れなく!

広告
この記事をシェアする
Home Gourmetをフォローする
Home Gourmet(ホームグルメ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました