たっぷりきのこと九条ネギ(青ネギ)の豚しゃぶの作り方/レシピ

たっぷりきのこと九条ネギの豚しゃぶ 和食
和食簡単レシピ本格レシピ
広告

醤油ベースのつゆで甘い豚ロース肉と、食感の楽しいきのこをたっぷり頂く豚しゃぶのレシピをご紹介します。

栄養価の豊富なきのこをたっぷりと食べられる身体に嬉しいレシピです。
準備にかかる時間も短いので忙しい日にもおすすめです!

広告

材料(2〜3人前)

・豚ロースしゃぶしゃぶ用 350g
・えのき   1パック
・しめじ   1パック
・椎茸    1パック
・舞茸    1パック
・生きくらげ 1パック
・九条ネギ  1パック
・絹ごし豆腐 1丁(300g)
・水     800cc
・昆布    5cm×10cm
・醤油    大さじ4(60cc)
・みりん   大さじ4(60cc)

今回は以上のラインナップですが、きのこはお好きなものをお好きなだけ使って頂ければと思います。
火を入れると縮むので多めに用意することをおすすめします。

九条ネギは手に入りづらいので、青ネギや普通の長ネギで代用頂いても構いません。

所要時間

20分

美味しく作るポイント

・昆布は中弱火でゆっくり出汁をひいて、沸騰寸前に取り出す
・つゆの味付けは卓上で煮詰まることを考慮して気持ち薄めにする
・お肉をしゃぶしゃぶするときは、弱火でつゆを沸騰させないようにする

作り方

1. 鍋に水800cc昆布5cm×10cmを加え、中弱火にかける。

昆布はゆっくりと温度を上げて、沸騰前に取り出すことでクリアで美味しい出汁を取ることができます。

2. きのこ類は石づきを切り落として、食べやすいように手でほぐしておく。椎茸は少し厚めの薄切りにする。

3. 九条ネギ1パックは斜めにカットし、絹ごし豆腐1丁は12等分にカットする。

4. 沸騰寸前に昆布を取り出して、醤油大さじ4(60cc)、みりん大さじ4(60cc)を加える。

5. 鍋にきのこ類豆腐を加え中火で4~5分煮込む。

6. きのこが煮えたら味見をして、醤油か水で加えて調整する。

卓上で煮詰まるので気持ち薄いくらいがおすすめ
7. 味が決まったら豚ロース肉を4~5枚九条ネギ2つかみを加えてさっと煮て完成!
残りの豚ロースと九条ネギは大皿に盛って食卓でしゃぶしゃぶしましょう。

いかがでしょうか?

お肉をしゃぶしゃぶするときは弱火でつゆを沸騰させないようにして優しく火を入れると柔らかく仕上がりますよ。

また、薬味は七味や山椒、柚子胡椒がおすすめです。

きのこのうまみと食感、豚ロースの脂の甘味がマッチした最高においしい豚しゃぶです。

ぜひお試しください!

Instagram、Twitterのフォローもお忘れなく!

広告
この記事をシェアする
Home Gourmetをフォローする
Home Gourmet(ホームグルメ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました