フライパン1つで簡単激ウマ!イワシの蒲焼きの作り方/レシピ

フライパン1つで簡単激ウマ!イワシの蒲焼き 和食
和食魚のおかずすぐできるレシピ
広告

脂の乗った旬のイワシを香ばしく焼き、甘辛いタレを絡めた蒲焼きのレシピをご紹介します。

タレはみりんと醤油、酒だけのシンプルなもので特別な材料も必要なし。
さらに嬉しいことにフライパン1つで簡単に作れます。

イワシは下処理済みのものを使えば10分以内にメインのおかずが完成しますよ。

ぜひお試しください。

広告

材料(1〜2人前)

・イワシ(下処理済)  2尾
・片栗粉        適量
・醤油         大さじ2
・みりん        大さじ2
・酒          大さじ2
・サラダ油       小さじ1
・青ねぎ(あれば)   適量
・白ごま(あれば)   適量

酒はなければ水でもOK。
青ねぎや白ごまはトッピング用なので、お好みで用意してください。
材料には書いていませんが、七味唐辛子や山椒もよく合います。

所要時間

10分

美味しく作るポイント

イワシはあまり動かさずに香ばしく焼き目をつける

作り方

1. トッピング用の青ねぎをお好みで刻む。

2. キッチンペーパーでイワシの水気を拭き取り、両面に片栗粉を薄くまぶす。

3. テフロン加工のフライパンにサラダ油小さじ1をひいて中火でイワシを皮面から焼く。

4.  皮面に香ばしい焼き目がついたらひっくり返して身も焼く。

あまり動かさずに香ばしい焼き目をつける

5. 身も同じように焼き目がついたら一度火を止めてキッチンペーパーで余分な油を拭き取る。

6. 酒、みりん、醤油を大さじ2ずつ加えて再度中火にかけてタレをに煮詰めながら絡める。

7. タレが煮詰まってイワシに絡んだら火を止めて盛り付ける。

煮詰まりすぎた場合は水を足す。

お好みで青ねぎ、白ごまを散らして完成!
七味唐辛子や山椒もよく合いますよ。

フライパン1つで簡単激ウマ!イワシの蒲焼き

いかがでしょうか?

シンプルで手軽に作れるとても便利なレシピです。
ぜひマスターして下さい。

一緒に作りたい副菜のレシピも併せてご覧ください。

副菜
「副菜」の記事一覧です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました