本格 トマトと卵の中華風炒めの作り方/レシピ

中華のおかず
中華のおかずすぐできるレシピ本格レシピ
広告

中華定番のおかず。トマトと卵の炒めものを紹介します。
ささっと出来て栄養満点。めちゃめちゃ便利なレシピです。
ちなみに我が家ではこれと冷凍餃子が定番の組み合わせになってます。

広告

材料(1〜2人前)

・トマト 大1個
・長ネギ 半分くらい(青い部分が見栄え良くておすすめ)
・たまご 3個
・醤油 小さじ1
・オイスターソース 小さじ1
・砂糖 小さじ1
・お酒 大さじ1
・ごま油 小さじ1

所要時間

15分

作り方

1.トマトを湯剥きする(省略可)

トマトのお尻に十字に浅く切り込みを入れる。
トマトが浸るくらいのお湯を沸かして、お玉でゆっくりトマトを沈める。
15〜30秒お湯にくぐらせてたら、冷水にとって冷ます。
切れ込みから皮がするっと剥ける。

火傷しないようにお玉をつかって慎重に
トマトの皮が火傷してこのように自然にちょっと剥けてくる
ずるむけ
トマトの皮は捨てないでジップロック等に入れて冷凍しましょう。煮込み料理の出汁に使います。

2.トマトを半分にカットしてヘタをとり、一口大にカットする。

V字にカットしてへたをとる。手を切らないようナイフでなくてトマトを動かす。
今回は16等分

3.ネギを一口大に斜めにカットする。

4.たまごに小さじ1/3の塩をしてよく溶いておく。

5.醤油小さじ1,オイスターソース小さじ1,砂糖小さじ1,酒大さじ1をあわせてタレを作る。

6.フライパン(テフロン加工がおすすめ)を中火で熱して、ごま油小さじ1を加えてたまごを炒める。
箸で大きくかき混ぜながら火を入れて、半熟でボウルに戻す。

これくらいで一度引き上げる

7.同じフライパンでトマトを炒める。

8.20~30秒位炒めると水分が出てくるので、ネギを加えて一緒に炒める。

9.ネギを加えて全体に合わせたらすぐにたまごを戻し入れてほぐす。

ここからはたまごが固まりすぎないようにスピード勝負!

10.タレを加えて20秒程さっと炒める。火加減はずっと中火。

11.器に持って完成!

たまごの火入れに少しテクニックが必要ですが、さっと出来て本当に美味しい便利なレシピです。

ぜひInstagramのコメントやタグ付けで感想を聞かせてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました