タコのパスタアラビアータ(ピリ辛トマトソース)の作り方/レシピ

タコのパスタアラビアータ(ピリ辛トマトソース) パスタ
パスタイタリアン本格レシピ
広告

アンチョビと唐辛子を効かせたピリ辛のトマトソースを合わせたタコのスパゲッティのレシピをご紹介します。

タコはスーパーで手に入るボイル済みのタコでOK。
特別な下処理も必要ないので気軽に作ることができるのも嬉しいポイント。

パスタはタコの食感に負けないよう、少し硬めのアルデンテに仕上げましょう。

広告

 材料(1人前)

・スパゲッティ        80g
・ボイル済タコ        60g
・ニンニク          中サイズ1かけ
・鷹の爪           1本
・イタリアンパセリ      適量
・アンチョビ         1枚
・ホールトマト缶       80g
・EXVオリーブオイル     大さじ1、小さじ1

タコとアンチョビのうまみを際立たせるため、トマトは少し控えめ(パスタと同量)に抑えましょう。

アンチョビは便利なチューブのものでもOK。

仕上げにかけるオイルはぜひフレッシュで美味しいものをお使いください。

コスパ抜群の超おすすめスペイン産オリーブオイル。

所要時間

20分

美味しく作るポイント

・パスタを茹でる湯には味噌汁と同じ位の塩っぱさになるよう塩を加える
・にんにくとオイルを中弱火でじっくり加熱し香りを引き出す
・パスタを傷つけないよう和える作業は手早く最小限に
・チーズが水分を吸うのでソースは少し緩めに仕上げる

作り方

1. パスタを茹でる湯を沸かし、味噌汁と同じくらいの塩っぱさになるように塩を入れておく。

1リットルの湯に対して小さじ2の塩が目安。

2. ニンニク1かけをスライス、イタリアンパセリは粗く刻んでおく。

3. タコ60gを1口サイズに切る。

4. フライパンにEXVオリーブオイル大さじ1とニンニク、アンチョビ1枚、鷹の爪1本を加えて中弱火でじっくり加熱する。

中弱火でじっくりとニンニクの香りをオイルに移す

 

5. パスタを茹でる。茹で時間は表記の1分前に設定する。

6. ニンニクの縁が色づいてきたらホールトマト缶80gを加えて潰しながら3分ほど煮る。

7. タコ茹で汁大さじ2を加えて混ぜ合わせたら火を止めて味見を。
塩で調味し味が決まったら、パスタが茹で上がるのを待つ。

8. パスタが茹で上がる直前になったら再度火をつけてソースを温め、茹で上がったパスタとイタリアンパセリを加えてをさっと絡める。

・パスタを傷つけないよう、無理に煽ったりせずさっと絡めるだけでOK

9. 器に盛ってフレッシュなEXVオリーブオイル小さじ1をかけて完成!

 

いかがでしょうか?

ぜひ試してみてください!

 

広告
この記事をシェアする
Home Gourmetをフォローする
Home Gourmet(ホームグルメ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました