とうもろこしと青海苔のチヂミの作り方/レシピ

とうもろこしと青海苔のチヂミ 韓国料理
韓国料理すぐできるレシピ
広告

小麦粉と水だけで簡単に出来る、とうもろこしと青海苔のチヂミのレシピをご紹介します。

とうもろこしの甘味と青海苔の香りが絶妙にマッチし、ビールのおつまみにはもちろん、子供にも喜ばれる一品だと思います。

もし、青海苔が手に入らない場合は普通の焼き海苔で代用いただいても美味しく作れますよ。

広告

材料(2人前)

・とうもろこし  1本
・青海苔     2つかみ(6g)
・薄力粉     50g
・水       70cc
・塩       小さじ1/3
・ごま油     大さじ2

青海苔がない場合は、焼き海苔で代用可能です。
海苔は少し多めに入れると美味しいですよ。

所要時間

15分

作り方

1. とうもろこし1本を洗い、半割にして シリコンスチーマーに入れ、蓋をして700wの電子レンジで2分加熱する。

シリコンスチーマーは耐熱皿やボウルとラップで代用可能です

2. ボウルに薄力粉50g、水70cc、塩小さじ1/3を加えてよく混ぜて生地を作る。

3. 加熱したとうもろこしの実を包丁で削ぎ落とす。

怪我をしないよう、包丁を小刻みに動かして切る

取りきれなかった実はそのままかぶりついてつまみ食い

4. 生地にとうもろこしと、青のり2つかみ(6g)を加えて混ぜ合わせる。

5. テフロン加工のフライパンを中弱火で熱してごま油大さじ2をひき、スプーンで生地を並べる。生地を並べたら蓋をして中弱火のまま3~4分焼く。

今回は小さいチヂミをたくさん作りましたが、大きく広げて焼き上がったものをカットしてもOK。

6. 3~4分焼いて写真のような焼き目がついたらひっくり返し、蓋をせずに裏面を3~4分焼く

カリッとなった部分がふやけないよう、ここでは蓋をしない

7. 裏面も香ばしく焼けたら、器に盛って塩(分量外)を少量添えて完成!

お好みで塩をつけながら召し上がってください。

いかがでしょうか?

簡単で驚くほど美味しいので、是非とうもろこしの美味しい夏に試してみてください!

ビールを冷やすのをお忘れなく!

コメント

タイトルとURLをコピーしました