ラフランスとクルミのサラダ

フレンチな前菜
フレンチな前菜イタリアンイタリアンな前菜フレンチベジタリアンビーガンサラダ簡単レシピすぐできるレシピ本格レシピ
広告

旬のラフランス(洋梨)を使った手軽でお洒落なサラダをご紹介します。
グラタンやパスタ、煮込み料理などの”もう一品”に便利なのでぜひ試してみてください。

広告

材料(3~4人前)

・ラフランス 1個
・ベビーリーフ 50g(大きめ1パック)
・クルミ 1つかみ
・エクストラバージンオリーブオイル 大さじ1
・バルサミコ酢 大さじ1
・塩 小さじ1/3

クルミの代わりにアーモンド、ピスタチオ、ピーナッツなどの他のナッツでも美味しくできます。
ベビーリーフもサニーレタスなどのお好きなサラダベースで構いません。
バルサミコがなければ、少し味わいは変わりますが白ワインビネガーや普通の米酢でもOKです。

そして余談ですが、このジュゼッペジュスティの12年熟成バルサミコがやばいんです。
想像の5倍くらいの値段がするんですが・・・味は想像の10倍くらい美味しい!
もはやビネガーというよりも完成されたソースの域に達しています。何につけても美味しいので激しくおすすめです。
値段がネックですが1度に使う量はせいぜい大さじ1(15cc)程度なので1回あたり300円くらいでしょうか・・・(高)
ただお店でこの手のサラダを食べると1200円とかするので個人的には価値があるかなと思います。

所要時間

10分

美味しく作るポイント

・ベビーリーフは冷水にさらしてからサラダスピナーかキッチンペーパーで水気をよく切る
・できれば美味しいビネガーとオリーブオイルを使う
・食べる直前にドレッシングを和える

作り方

1. ラフランスは皮を剥いてヘタと芯を取り除く。

ピーラーを使うと簡単です

半分にカットしたらヘタをV字に切って取り除く

更に半分にカットしてから芯もV字にカットして取り除く

2. ラフランスを1口大にカットし、大きめのボウルに置いておく。

3. ベビーリーフ(サラダベース)は冷水にひたしてサラダスピナーにかけて水気をよく切っておく

 

☝️ポイント
・この一手間でサラダがしゃきっとしてとても美味しくなります。
もしサラダスピナーがない場合は安いのでこの機会に購入をお勧めしますが、
ボウルで冷水に浸してからザルで水を切って、キッチンペーパーで包んで水気をよく拭き取ってもOKです。

4. ラフランスの入ったボウルに水切りしたベビーリーフとクルミを1つかみ加える。

5. 別の小さめのボウルにエクストラバージンオリーブオイル大さじ1バルサミコ大さじ1、塩小さじ1/3をよく混ぜあわせてドレッシングを作る。

6. ドレッシングをサラダに和えて器に盛ったら完成!

じゃじゃーん

ラフランスとクルミのサラダ

ラフランスの香り、甘みにナッツのカリカリ感がなんともマッチする満足サラダです。
簡単にできるのでぜひ試して感想を聞かせてください🤗

一緒におすすめのレシピも是非ご覧ください。

https://homegourmet.net/category/french/
https://homegourmet.net/category/italian/

おまけ

サラダスピナー持っていない方はこの機会にぜひ!(安すぎだろ・・・)

広告
この記事をシェアする
Home Gourmetをフォローする
Home Gourmet(ホームグルメ)

コメント

  1. […] ラフランスとクルミのサラダ 旬のラフランス(洋梨)を使った手軽でお洒…目次 […]

  2. […] ラフランスとクルミのサラダ 旬のラフランス(洋梨)を使った手軽でお洒… ネギと卵のグリル(ねぎたま) 超簡単でおつまみやもう1品にぴったりな、"ねぎ…homegourmet.net 豆腐と甘長唐辛子、焼きねぎの桜えびあんかけお酒のおつまみに超おすすめの一品です。桜…homegourmet.net 簡単なのに旨すぎる 秋鮭と野沢菜の混ぜご飯秋が旬の鮭を香ばしく焼いて野沢菜と一緒にご飯に混…homegourmet.net […]

タイトルとURLをコピーしました