りんごとカマンベールチーズのサラダ

りんごとカマンベールチーズのサラダフレンチな前菜
フレンチな前菜イタリアンイタリアンな前菜フレンチベジタリアンサラダ簡単レシピすぐできるレシピ本格レシピ
広告

寒くなってきてりんごの季節がやってきました!

りんごとカマンベールチーズを使って、手軽に作れるおしゃれなサラダをご紹介します。

追記:後から知りましたが、この組み合わせはフランス北部のノルマンディーで定番のものらしく、salade normandeとよぶそうです。

以前ご紹介したラフランスとクルミのサラダもご好評いただいたので、その冬バージョンといったところでしょうか。
こちらも是非ご覧くださいね。

ラフランスとクルミのサラダ
旬のラフランス(洋梨)を使った手軽でお洒落なサ...
広告

材料(2人前)

・りんご  半分
・ルッコラ 1パック
・カマンベールチーズ 1個
・ミックスナッツ 1つかみ
・EXVオリーブオイル 大さじ1
・バルサミコ酢 大さじ1
・塩 小さじ1/3

ルッコラでなくとも、ベビーリーフや市販のサラダミックスでも代用可能です。
ミックスナッツも単体のクルミや、アーモンド、ピスタチオなどお好きなもので構いません。

バルサミコは、少し味わいは変わりますが白ワインビネガーや普通の米酢でもOKです。
余談ですが、このジュゼッペジュスティの12年熟成バルサミコは超おすすめです。(高いけど)

 

カマンベールは国産のものも十分にレベルが高いです。なにより安いので重宝しています。

明治さんのは特にハイレベルだと思います!

所要時間

10分

美味しく作るポイント

・美味しいりんごを使う
りんごを焼く場合は少し大きめに切る。焼かない場合は少し小さめに切る。

作り方

1. りんご半分は芯をV字に切り取って、7mmほどの少し厚めにカットする。
☝️ポイント
・今回はこの後にりんごを焼きますが、焼かないフレッシュなりんごのサラダもとても美味しいです。
生の場合は食感が少し強いのでこれをさらに斜め半分にカットしてください。

このくらいの厚みに

2. ルッコラは根本を切り落として冷水に浸してからサラダスピナーで水気をよくきる。
※サラダスピナーがない場合はキッチンペーパーで拭き取って水気をきってください。
ただサラダスピナーは超安いので購入をおすすめします😊

3. ルッコラを1口サイズにざく切りにして大きめのボウルに置いておく。

この後ボウルでドレッシングと和えます

4. カマンベールチーズを放射状に12等分くらいの1口サイズにカットする。
☝️ポイント
・カマンベールチーズを切るとまな板、包丁が汚れるので最後に切るのをおすすめします。

すみません、ちょっとつまみ食いしました

5. 小さめのボウルにEXVオリーブオイル、バルサミコ酢を大さじ1ずつ塩を小さじ1/3加えて軽く混ぜてドレッシングを作っておく。

6. フライパンを中火で熱してりんごを両面約2分ずつ焼く。(省略可)
☝️ポイント
・両面2分ずつといいつつ、焼き加減はお好みです。しっかり焼いてとろっとさせても美味しいですし、半生も最高です。

半生でもこれくらいしっかり焼いても美味しいですよ

7. ボウルにりんごとドレッシングを加えてさっくり和える。

8. ナッツ1つかみカマンベールチーズも加えてさっと和えたら完成!!

じゃーん。

りんごとカマンベールチーズのサラダ

いかがでしょうか?

シチューなどの煮込み料理やパスタ料理のもう1品にぴったりだと思います。

ルウなし!デミ缶なし!シンプルで別次元のビーフシチュー
市販のルウを使わずに作る本格的なビーフシチューをご...
市販のルーを使わない こくうま濃厚クリームシチュー
今回は市販のルーを使わずに作るクリームシチューの作...
本格!ローマ風 鶏とキノコのカチャトーラ(猟師風煮込み)
鶏肉を旬のキノコと一緒に煮込むカチャトーラ(猟師風...

簡単につくれるので是非ちょっと贅沢なディナーにお試しください😊

Instagram、Twitterのフォローもお忘れなく!

おまけ

おうちでサラダをつくるなら必須のサラダスピナー(安)

 

広告
この記事をシェアする
Home Gourmetをフォローする
Home Gourmet(ホームグルメ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました