ズッキーニと卵の中華風炒めの作り方/レシピ

ズッキーニと卵の中華風炒め 中華の副菜
中華の副菜中華のおかず中華すぐできるレシピ
広告

ズッキーニの瑞々しさをオイスターソースのコクとふわふわ卵が包み込む、中華の一皿をご紹介します。

ズッキーニと卵はイタリア料理やフランス料理では定番の組み合わせ。
この間違いない組み合わせを、以前紹介したトマトと卵の中華風炒めをベースにアレンジした料理です。

本格 トマトと卵の中華風炒めの作り方/レシピ
中華定番のおかず。トマトと卵の炒めものを紹介します...

夏っぽくズッキーニとこれまた相性の良い生姜をきかせてキレを出すのが私なりのポイントです。

ちなみに、野菜と卵の炒め物はかなり幅広くアレンジがきくので、お好みの組み合わせにチャレンジしてみるのも楽しいですよ。

広告

材料(1〜2人前)

・ズッキーニ    1本
・卵        2個
・生姜       1かけ
・醤油       小さじ1
・オイスターソース 小さじ2
・砂糖       小さじ1/2
・酒        大さじ1
・ごま油      大さじ1
・塩        小さじ2/5

所要時間

15分

美味しく作るポイント

生姜を多めに入れてキレを出す
卵は一度半熟に炒めて取り出しておく
タレは事前に混ぜ合わせて手早く仕上げる

作り方

1. 生姜1かけをみじん切りにする。

2. ズッキーニ1本を5~6cmの長さに棒状にカットする。


厚めにスライスしたものを縦にカットすれば棒状に

3. 卵2個塩小さじ1/5を加えて溶いておく。

4. 醤油小さじ1、酒小さじ1、オイスターソース小さじ2、砂糖小さじ1/2を混ぜ合わてタレを作る。

5. テフロン加工のフライパンを中火で熱しごま油小さじ2をひいて卵を炒める。
この時大きく混ぜながら卵に火を入れ、半熟の状態で一度取り出す。

ヘラや箸などで大きくかき混ぜる

これくらいの半熟になったらまとめて一度取り出す

6. 同じフライパンにごま油小さじ1ズッキーニ、生姜、塩小さじ1/5を加えて中火で炒める。

 

7. 2分ほど炒めてズッキーニに火が通ってきたら卵とタレを加えて、卵をヘラで潰しながら炒める。

8. タレが全体に絡んで水気が飛んだら完成!

 

いかがでしょうか?

おかずにも、おつまみにも、家中華のもう一皿にもとても便利な一皿。

ぜひ試してみて下さい。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました