魅惑の焼き芋 マスカルポーネとはちみつ

デザート
デザートベジタリアン簡単レシピすぐできるレシピ
広告

市販の焼き芋をちょっとリッチに、そしてとんでもなく美味しいスイーツにする方法をお教えします。

超簡単なので記事自体も書くことがあまりないのですが(笑)早速いきましょう。

広告

材料(1~2人前)

・焼き芋(大) 1個
・マスカルポーネチーズ 大さじ3
・はちみつ 大さじ2
・シナモン 2〜3振り

マスカルポーネはKiriなどの普通のクリームチーズでもOK。

はちみつはお好みでメープルシロップでも美味しいですよ。

さつまいもを焼く場合は、良く洗ってからそのまま170度のオーブンで90分がおすすめです。
もしくは水200ccと一緒に炊飯器にいれ、通常通り炊飯→保温で1時間放置でも美味しいふかし芋を作ることができます。

さつまいもは低温でじっくり加熱することででんぷんが糖化して甘みが増すので、じっくりと火を入れましょう。

またお芋の種類はホクホク系とねっとり系に大別できます。
メジャーな品種では以下の通りになりますので、お好みで選んでください。

ホクホク系:紅さつま、紅あずま、鳴門金時

ねっとり系:安納芋、紅はるか、シルクスイート

所要時間

5分

作り方

1. 焼き芋を縦半分に割り、マスカルポーネをこんもり、その上にハチミツを垂らし、シナモンをぱふぱふすれば完成!(早)

 

簡単すぎてすみません(笑)

我ながらこれ本当に美味しいです。

アツアツの焼き芋にマスカルポーネが溶け出して、はちみつと一体化してシナモンの香りがふわっと。

是非、紅茶やコーヒーを淹れて一緒に召し上がってください。きっと気に入っていただけると思います😊

広告
この記事をシェアする
Home Gourmetをフォローする
Home Gourmet(ホームグルメ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました