とろとろ白菜と生ハムの蒸し煮

白菜と生ハムのとろ蒸し煮フレンチな前菜
白菜と生ハムのとろ蒸し煮
フレンチな前菜イタリアンイタリアンな前菜フレンチ簡単レシピ
広告

旬の白菜を生ハムと一緒にとろとろになるまで蒸し煮にした、「とろとろ白菜と生ハムの蒸し煮」のレシピをご紹介します。

生ハムの代わりにベーコン普通のロースハムを使っても美味しく作れますよ。
白菜から出るスープとハムのうまみが体に染みる美味しさです。

手順や調味は至ってシンプルで簡単なのでぜひお試し下さい。

広告

材料(2人前)

・白菜         1/8カット
・生ハム        50g
・にんにく       小1かけ
・EXVオリーブオイル  小さじ3
・塩          1つまみ

生ハムの代わりに普通のロースハムや、ベーコンでも美味しく作れます。
オリーブオイルはぜひ香りの良いものをお使いください。

青リンゴのような青々とした香りと抜群のコストパフォーマンスで超おすすめのオイルです。

所要時間

25分

作り方

1. 深手の鍋にEXVオリーブオイル小さじ1潰したにんにく1かけを加える。

2. その上によく洗った白菜1/8カットを手で大きめにちぎりながら加え、塩1つまみ生ハム50g、焦げ防止の水50ccを加える。

豪快に大きめにカットしていますが、食べやすい様に1口サイズにちぎっても良い

3. 蓋をして中火で20分蒸し煮にする。

途中一度中をかき混ぜて、上の白菜にも満遍なく火が通る様にする

4. 20分蒸したら味見をして薄ければ塩で味を整える。

5. 味が決まったら器に盛り、香りの良いEXVオリーブオイル小さじ2をかけて完成!

いかがでしょうか?

とろとろの甘い白菜に、生ハムの塩気とにんにくの香りがよく合います。

ぜひパンやワインと一緒にお楽しみください。

締めにパスタもおすすめです。

決定版!本格ペンネアラビアータ
もちもち甘いペンネに、ニンニクと唐辛子ががっつ...
シャキッとジューシー!【きのこのパスタ オイルソース】
秋の風物詩きのこを使ってシンプルなアーリオオーリオ...

 

広告
この記事をシェアする
Home Gourmetをフォローする
Home Gourmet(ホームグルメ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました