ルー無しで簡単!たっぷり春野菜のクリームシチューの作り方/レシピ

ルー無しで簡単!たっぷり春野菜のクリームシチュー フレンチなメイン
ルー無しで簡単!たっぷり春野菜のクリームシチュー
フレンチなメインフレンチ本格レシピ
広告

春キャベツや新玉ねぎ、菜の花といった美味しい春野菜をたっぷりと使ったクリームシチューのレシピをご紹介します。

野菜は新玉ねぎと春キャベツが特におすすめですがお好みのものでアレンジ頂くのも楽しいです。
菜の花、スナップエンドウ、新じゃが、アスパラ、たけのこ、そら豆などなんでも合います!

市販のルーは使わずに、なめらかで美味しいシチューを簡単に作る方法も必見です。

広告

材料(2〜3人前)

・鶏もも肉     1枚(250~300g)
・キャベツ     1/2玉
・じゃがいも    小サイズ4個
・玉ねぎ      1個
・菜の花      1/2パック(100g)
・スナップエンドウ 5〜6本
・水        100cc
・牛乳       400cc
・薄力粉      大さじ2(30g)
・バター      大さじ2(30g)
・塩        小さじ1
・胡椒       お好み

冒頭にも書きましたが、野菜は好みのものでアレンジもOKです!
また牛乳は裏面の表示“牛乳”となっているものを選んでください。

所要時間

30分

作り方

1. スナップエンドウは端を手でちぎってそのまま下に引き、筋を取り除いてから斜め半分にカットする。

裏面も同様に

2. キャベツ1/2玉はざくぎりにする。

3. 玉ねぎ1個は皮を剥いて大きめのくし切りに、じゃがいも小サイズ4個は良く洗って皮ごと1口大にカットする。菜の花100gは4cm幅にカットする。

4. 鶏もも肉1枚は1口大に切って全体に塩小さじ1/2をふっておく。

5. 鍋を中弱火で熱してバター大さじ2を溶かし、鶏もも肉を皮面から焼く。

6. 軽く焼き色がついたらひっくり返して肉の面も焼き、玉ねぎとじゃがいもを加えて油を全体に絡めてから薄力粉大さじ2を加えて全体に混ぜながら炒める。

たけのこや根菜類など火が通りづらい野菜を使う場合はここで加える

7. 2分ほど炒めたら水100cc、キャベツ、塩小さじ1/2を加えて蓋をして5分煮る。

塩の持つ素材の水分を引き出す力を利用して、野菜の水分で蒸し煮にする

8. 5分経つと野菜がしんなりとして、小麦粉で野菜の水分にとろみがついているはず。牛乳400ccを加えて沸騰させる。沸騰したら極弱火で再度蓋をして15分煮込む。

牛乳はぐつぐつと沸騰させると分離してしまうため弱火でコトコト煮込むこと!

9. 15分煮たらじゃがいもに箸などを刺して火が通っているか確認する。ほろっとした感触があればOKなので、最後に菜の花スナップエンドウを加えて3分程煮込む。

他にも葉物やアスパラ、豆類はここで加える。

10. 味見をして足りなければ塩を加えて調整する。

器に盛って完成!
お好みで胡椒やオリーブオイル、粉チーズなどをかけてどうぞ!

ルー無しで簡単!たっぷり春野菜のクリームシチュー

ルー無しで簡単!たっぷり春野菜のクリームシチュー

いかがでしょうか?

野菜たっぷりの体に優しいクリームシチュー。
ぜひ旬の野菜をたっぷりと入れて作ってみてください!

おまけ

他にも色々なクリームシチューを紹介していますので併せてぜひご覧ください。

市販のルーを使わない こくうま濃厚クリームシチューの作り方/レシピ
今回は市販のルーを使わずに作るクリームシチューの作...
市販のルーなし!とろしゃき白菜と鶏肉のクリームシチューの作り方/レシピ
とろしゃきの白菜をたっぷり使い、身体の芯から温まる...
市販のルー無し!鶏と春キャベツの簡単クリームシチューの作り方/レシピ
市販のルーを使わずに牛乳と小麦粉だけで作る鶏もも肉...

コメント

タイトルとURLをコピーしました