市販のルー無し!鶏と春キャベツの簡単クリームシチューの作り方/レシピ

鶏肉と春キャベツのクリームシチュー フレンチなメイン
フレンチなメインフレンチ簡単レシピ
広告

市販のルーを使わずに牛乳と小麦粉だけで作る鶏もも肉とキャベツのシチューをご紹介します。

鶏のうまみにキャベツの甘味、牛乳のコクがよく合いとっても美味しいシチューです。
栄養バランスも良いですし、煮込み時間も15分で済むので忙しい時にもさっと作れてとっても便利ですよ。

もちろん通常のキャベツでも美味しいですが、春キャベツの美味しい時期に特におすすめです。

広告

材料(2人前)

・鶏もも肉  1枚(250~300g)
・キャベツ  1/4個
・バター   10g
・牛乳    200cc
・水     100cc
・小麦粉   大さじ1
・塩     小さじ1/2
・胡椒    適量

牛乳は裏の種類別名称が「牛乳」と書いているものをお使い下さい。
成分調整牛乳など牛乳以外の記載のものは今回の料理にはおすすめしません。

それぞれの違いについてはこちらをご覧ください。

牛乳の種類|牛乳研究室|雪印メグミルク株式会社
牛乳の種類

また、バターはできれば発酵バターがおすすめです。

所要時間

20分

美味しく作るポイント

・「牛乳」を使う
・鶏肉に小麦粉をまぶしてカリッと焼く

作り方

1. キャベツ1/4個をよく洗い、芯を切落して少し大きめの1口サイズにカットする。

2. 鶏もも肉1枚を唐揚げくらいのサイズにカットし、塩小さじ1/2小麦粉大さじ1を全体にまぶす。

この小麦粉がシチューに少しとろみをつけます。

3. フライパン(鍋)を中弱火で熱し、バター10gを加える。
バターが溶け切る前に鶏もも肉を皮面から焼く

4. これくらいの焼き目がついたらひっくり返し、裏側も焼く。

鶏肉にまぶした小麦粉を焼くことで粉臭さが飛び香ばしさをつける

5. 両面が焼けたらキャベツと水100ccを加え、蓋をして中火で10分煮る。

6. 10分経ったら牛乳200ccを加え、沸騰したら火を極弱火に落として蓋をせずに5分煮る。

牛乳は強く沸騰させると分離してしまうので、蓋をせずに弱火で優しく煮込む。

 

7. 仕上げに味見をして塩か牛乳で味を整える。
味が決まったら器に盛り、好みで胡椒(ピンクペッパーがあれば彩りが良いのでおすすめ)を適量散らして完成!

いかがでしょうか?

少ない材料で手軽に作れますが、コクがありとっても美味しいシチューです。

ぜひお試しください!

一緒におすすめのサラダのレシピも併せてご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました