手羽とかぶのうま塩煮込みの作り方/レシピ

手羽とかぶのうま塩煮込み 和食
和食お肉のおかず簡単レシピ
広告

手羽のうまみがほくほくのかぶに染みて心も身体も温まる煮込み料理のレシピをご紹介します。

手羽は煮込む前に香ばしく焼くことで全体に香りとコクを加えます。
また、仕上げにかぶの葉と、お好みで香りのよい七味や柚子胡椒を加えて食感と香りにアクセントをつけるのがポイントです。

定番の手羽大根もあわせてご覧ください。

鍋に放り込んで煮込むだけ 手羽と大根のうま煮の作り方/レシピ
しみしみとろとろな手羽と大根の煮物をご紹介します。...
広告

材料(2人前)

・手羽元   8〜10本
・かぶ    5~6個
・ごま油   小さじ1
・塩     小さじ1
・酒     100cc
・水     500cc
・七味唐辛子 お好み
・柚子胡椒  お好み
・山椒    お好み

手羽元でなく、手羽中や手羽先でも大丈夫です。
ただし、手羽中は可食部が少し少ないので、2人前で10〜13本くらいあると良いと思います。

七味や柚子胡椒、山椒などのスパイスはお好みのものをお使いください。からしもよく合いますよ。

所要時間

50分

美味しく作るポイント

・手羽元を煮込む前に香ばしく焼く
・蓋をして弱火で40分コトコト煮込む
・かぶの葉を仕上げに加えて食感のアクセント
・お好みのスパイスを添えて香りのアクセント

作り方

  1. かぶ5〜6個は葉を切り落として、皮付きのまま1/4サイズにカットする。

2. 葉は4~5cmくらいにざく切りにする。
※根本に土がついている事があるのでよく洗ってください。

3. 手羽元8~10本塩小さじ1をふる。

4. 鍋を中火で熱してごま油小さじ1をひいて手羽元を皮面から香ばしく焼く。

※ステンレスの鍋はくっついてしまうので、鉄かテフロン加工のものをお使いください。フライパンでもOK。

これくらい焼き目をつける!

☝️ポイント
・手羽はあまり動かさずに皮面をパリッと香ばしく焼き上げましょう。煮込み全体に香ばしい香りとコクが加わります。

5. 手羽が香ばしく焼けたら、酒100cc、水500cc、かぶを加えて沸騰したら弱火に落として蓋をして40分煮込む。

葉は仕上げに加えます

☝️ポイント
・蓋をして弱火でコトコト40分煮込むことで手羽はとろとろ、かぶはホクホクに。

6. 40分経ちました!かぶの葉を加えて、弱火で2~3分煮る。

7. 最後に味見をして水 or 塩で味を整えたら器に盛ってお好みで七味唐辛子柚子胡椒、山椒などのスパイスを添えて完成!

手羽とかぶのうま塩煮込み

いや〜これは我ながらいいレシピです。

塩だけのシンプルな味付けなので、手羽を香ばしく焼き、そしてかぶの葉とお好みのスパイスで食感と香りにアクセントを加えることが重要です。

ぜひ試してみて感想を聞かせてください。

一緒におすすめの小鉢のレシピはこちらからご覧ください。

Instagaram,Twitterのフォローもお忘れなく!

おまけ

料理が2ランクアップする思考の七味と山椒です。
香りの良さが本当に別次元です。ぜひお試しください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました