誰でも簡単!出汁巻きならぬ【出汁巻かず】の作り方/レシピ

超簡単!出汁巻かず(出汁巻きたまご) 和食
和食副菜簡単レシピすぐできるレシピ
広告

定番中の定番、出汁巻きたまごをアレンジして超簡単に仕上げる「出汁巻かず」をご紹介します。

出汁巻きたまごって手間もかかりますし、かなり難しいですよね。

これをどうにか簡単にできないか考え、少し前に流行った「おにぎらず」にヒントを得て試したところ、大成功。
ぜひ皆さんにも試していただきたい一品です。

広告

材料(1〜2人前)

・たまご  3個
・出汁   50cc
・薄口醤油 大さじ1
・砂糖   小さじ1/2
・サラダ油 小さじ1/2

出汁はもちろん昆布とかつおでひくと最高ですが、手軽に顆粒のものを使っても美味しく作れます。
個人的にはこういった出汁パックを重宝しています。とっても便利ですよ。

かね七 天然だしの素パック 8g×10袋
かね七
¥960 (¥960 / 個)(2024/03/28 22:43時点)
塩分が含まれる顆粒出汁や出汁パックを使う場合は醤油の量を少し減らして調整してください。
またより手軽に、出汁を含む調味料をめんつゆ白だしで代用していただいても構いません。
その場合は、かけそばと同じ濃さに薄めて水と合わせて60ccになるよう調整してください。

所要時間

10分

美味しく作るポイント

・テフロン加工のフライパンを使う
・ガスの場合は外側から内側に、IHの場合は内側から外側に混ぜながら火を入れる

作り方

1. ボウルに出汁50cc、薄口醤油大さじ1、砂糖小さじ1/2を加えて混ぜ合わせる。

2. たまご3個と出汁を合わせてよく溶いておく。

3. 小さめのテフロン加工のフライパンを中弱火で熱してサラダ油小さじ1/2をひく。

4. たまごを流し入れて耐熱のゴムベラで混ぜながら火を入れる。

ガスコンロの場合は外側から火が入るので外から内へ、IHの場合は中心から火が入るのでので内側から外側に混ぜる
5.たまごが7割ほど固まって来たらゴムベラでフライパンの奥に寄せる。

6.寄せたまま好みの固さになるまで火をいれたら切り分けて器に盛る。

テフロンに傷をつけないように優しく!

完成!

超簡単!出汁巻かず(出汁巻きたまご)

いかがでしょうか?

もう一品やお弁当のおかずにぜひ試してみてください!

Instagram、Twitterのフォローもお忘れなく!

その他の和食のレシピもたくさん公開しています!ぜひご覧ください。

和食
「和食」の記事一覧です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました