水で煮るだけ!鶏のうまみが染みた手羽と大根のスープの作り方/レシピ

手羽と大根のスープ 和食
和食中華の副菜中華副菜簡単レシピ
広告

骨からも出汁の出る手羽と大根の優しいスープのレシピをご紹介します。

シンプルですが手羽のうまみが大根に染みて本当に美味しいスープです。

手羽も大根もうまみの強い食材なので調味料は少量の塩と醤油だけ
少し時間はかかりますが、手順はとても簡単です。

炊飯器を使えばスイッチ1つで作ることもできますよ。

広告

材料(3~4人前)

手羽元   8本
大根    1/2本
生姜    1かけ
水     1リットル
塩     小さじ1
醤油    小さじ2
七味唐辛子 お好み
柚子胡椒  お好み

大根は先っぽよりも葉っぱのついている方が甘味があり、この料理には向いているかと思います。
醤油はできれば薄口醤油をおすすめしますが、濃口醤油でも美味しく作れます。

所要時間

45分

美味しく作るポイント

・調味料を入れてから煮込んで味を染み込ませる
・大根の葉は仕上げに加えて彩りと食感をキープ

作り方

1.鍋に水1リットル手羽元8本、生姜1かけをスライスにして加え中火にかける。

2. 大根1/2本の皮を剥いて横半分にカットし、厚めにスライスしてから少し太めの棒状にカットする。

皮は捨てずにジップロックに入れて冷凍しておけばカレーやシチューの出汁として使えます。
金平にしても美味しいですよ。

横半分にカットしてから、厚めにスライス

スライスしたものを7mm位の太さの棒状にカット

3. 大根の葉(あれば)をよく洗い、細かく刻む。

4. 手羽元が湧いてきたらアクを取り除き、大根塩小さじ1醤油小さじ2を加える。

5.再沸騰したら弱火に落とし蓋をして40分煮る。

炊飯器で作る場合は、大根の葉以外の材料を入れてお急ぎモードで炊飯し30分保温で放置するだけでOK!
6.40分煮たら、大根の葉を加えてさっと混ぜ合わせ味見をして薄ければ塩で、濃ければ水を加えて調整する。 
器に盛って完成!お好みで七味唐辛子や柚子胡椒を添えて召し上がれ。
いかがでしょうか?
蓋をして40分煮込めば手羽はほろほろになっていて箸で簡単に食べられるはず。
鶏のうまみと香りが染みた大根が最高に美味しいスープです。
ぜひ試してみてください。
Instagram, Twitterのフォローもお忘れなく!
一緒におすすめの小鉢のレシピもこちらからご覧ください。
広告
この記事をシェアする
Home Gourmetをフォローする
Home Gourmet(ホームグルメ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました