白菜肉絲(白菜と豚肉の細切り煮込み)の作り方/レシピ

和食
和食中華のおかず中華お肉のおかず簡単レシピ
広告

中華料理の横綱である青椒肉絲を白菜を使ってアレンジした一品です。

トロッとした甘い白菜と香ばしい豚肉をオイスターソースのあんが包みこみ、ご飯、ビールが止まりません。

材料も少なく手軽に作れるので非常におすすめです。

広告

材料(2人前)

・白菜  1/4カット
・青ネギ 2本(あれば)
・豚コマ肉 250g
・生姜 スライス1枚
・水 150cc
・オイスターソース 大さじ2
・醤油 大さじ1
・塩  小さじ1/3
・胡椒 適量
・ごま油 小さじ1+大さじ1
・水溶き片栗粉 (大さじ1の片栗粉を倍量の水で溶いておく)

所要時間

20分

美味しく作るポイント

・豚肉は香ばしく焼き目をつける
・水溶き片栗粉は加える直前に混ぜてから、火を止めて少しずつ加える
・仕上げに火を止めてからごま油をかけて香りキープ
・器は事前に温める

作り方

1. 生姜スライス1枚を千切りにする。
※よく洗えば皮ごと使えます。

2. 白菜1/4カットの芯を取り除き、少し太めの斜め細切りにする。

雑でOK

3. 青ネギ3本斜めにカットする。

4. 豚コマ肉250g少し太めの細切りにする。

4. 豚肉には塩小さじ1/3とお好みで胡椒を適量ふって下味をつけておく

5. フライパンを強火で熱してごま油小さじ1をひいて豚肉を炒める。

箸でほぐして全体に広げたら放置して焼き目をつける

こんな感じ

☝️ポイント
・焼き目をつけて香ばしさUP

6. 焼き目がついて7割くらい炒まったら生姜白菜水150cc、オイスターソース大さじ2、醤油大さじ1を加えて全体を混ぜ合わせる。

7. 蓋をして中火に落とし、10分煮る

この間に片付けをしちゃいましょう

8. 10分経ったら火を止めてネギを加え、水溶き片栗粉を少しずつ加えてよく混ぜる。
☝️ポイント
・水溶き片栗粉は沈殿するので加える直前によく混ぜること。
・火を止めてから少しずつ加えることでダマになりづらくなります。

9. 水溶き片栗粉を全体に混ぜてから再度火をつける強火で一気に温めて八宝菜くらいのトロミがついたら火を止める。

10. ごま油大さじ1をまわしかけたら器に盛って完成!
☝️ポイント
・火を止めてからごま油を加えて香りをキープ。
・片栗粉は冷えるととろみを失うので、器はできればレンジやお湯で事前に温めておきましょう。

じゃじゃーん。

どうですか?なかなかのシズル感でしょ?

白菜はトロットロでも少しシャキシャキが残っても美味しいので、あえて(?)雑に切って食感の違いを楽しむのもいいと思います。

ぱぱっとできるのでぜひ試してみてください!

Instagram、Twitterのフォローもお忘れなく☺️

おまけ

もう一皿にオススメなレシピも是非ご覧下さい。

404 NOT FOUND | Home Gourmet(ホームグルメ)
毎日の食卓を美味しくするレシピサイト

コメント

  1. 匿名 より:

    いつものアレじゃんと思ったけど、ちょっとしたコツでこんなにも違うとは!
    あっという間にに出来上がるのに大満足の一品でした。

タイトルとURLをコピーしました