シンプルで激旨 ご飯に合いすぎる基本の生姜焼きの作り方/レシピ

和食
和食お肉のおかず簡単レシピすぐできるレシピ
広告

 

ご飯のおかずとして不動のトップ(個人的見解)の生姜焼きのレシピを紹介します。

生姜焼きって色んなレシピがあって、人によって好み、流派がかなり別れる料理だと思うんですよね。
お肉の部位、分厚め、薄め。玉ねぎのアリナシから玉ねぎはシャキシャキかトロトロか。
肉をタレに漬け込むレシピもあったり、小麦粉をまぶす人もいたり。
結局どれが正解なのか分からなくなりがちなのかなと思います。

結論どれも正解。自分の好きな様にすればいいんですが、
今回紹介するレシピはご飯に合うこと、そして極力シンプルに簡単にできることを重視しています。

タレは醤油とりんごジュースを1:2で割っておろし生姜と混ぜるだけ
りんごの自然な甘さとフルーティーな香りが最高です。

お肉はごはんと一緒にかっこむ事を考えて薄切りがお勧めです。
今回はモモ肉を使っていますが、部位は好きなものでOK。

玉ねぎは少し火を入れてトロシャキの食感を目指します。

広告

材料(2人前)

・豚モモ肉薄切り 400g
・玉ねぎ     半分
・生姜      1かけ(10~15gくらい)
※チューブの場合は大さじ1。
・醤油      大さじ2
・りんごジュース 大さじ4
・塩       小さじ1/5
・胡椒      適量
・サラダ油 小さじ1
・つけあわせのキャベツ千切りやサラダなどお好み

所要時間

20分

作り方

1 生姜1かけをすりおろして、醤油大さじ2、りんごジュース大さじ4と混ぜてタレを作る。

チューブでもいいけど、やっぱり自分でおろすと美味しい!

タレは醤油とりんごジュースを1:2で混ぜるだけ

2 玉ねぎ1/2個を5mmくらいにスライス。

3 お肉は火を入れると縮むので気持ち大きめにカット。

4 お肉にほんの少しだけ下味の塩、胡椒をしておく。

5 フライパンを強火で熱してサラダ油小さじ1をひいて豚肉を炒める。

・豚肉をフライパン全体にほぐしながら広げたらいじらないで、香ばしく焼く
・あっという間に出来るのでこの時点でお皿と付け合せを用意しておく

6 片面がこれくらい香ばしく焼けたら玉ねぎも加えて強火のまま炒める。

・バラ肉などの脂の多いお肉の場合、キッチンペーパーで少し脂をふき取る
・玉ねぎを入れる前にお肉にこんがり焼き目をつける

裏面だけでOK。両面ここまで焼いてしまうと硬くなる。

7玉ねぎに少し透明感が出てきたらタレを加える。

8 強火でタレを煮詰める。汁気が飛んでタレが全体に絡んだら完成!

傾けてもあまり汁が流れてこないくらい

器に盛って完成!

別アングルでもう1枚(笑)

いかがでしょうか?

お好みで鉄板のマヨネーズ。途中七味振るのもおすすめです。

マジでご飯進みすぎるので、多めに炊いておいて下さいね。

ぜひ試してInstagramのコメントやタグ付けで感想を聞かせてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました