鶏のうまみが染み渡る 専門店級!簡単手羽元タッカンマリの作り方/レシピ

韓国料理簡単レシピ
広告

韓国の水炊きタッカンマリを簡単・手軽に作るレシピを紹介します。

本来は丸鶏を煮込んで作りますが、家庭ではハードルが高いですよね。
そこで骨つきの手羽元を使って、骨からもしっかりと出汁をとって手軽にそして本格的な味を実現しました。

ちょっと時間はかかりますが、手間はかかりません。

広告

材料(2人前)

・手羽元 8本
・長ネギ 2本
・玉ねぎ 1個
・じゃがいも 3個
・ニンニク 1かけ
・昆布 5cm×10cmくらい
・うどん 1玉(〆に最高です)
・醤油、お酢、からし

所要時間

40分

美味しく作るポイント

・手羽元と一緒に昆布を水から煮出す。昆布は沸騰直前に取り出す
・野菜はじゃがいも→玉ねぎ→長ネギの順に加えてベストな食感に。
弱火で強く沸騰させないよう煮込む

作り方

1 鍋にたっぷりの水をはって、手羽元昆布粗みじん切りにしたニンニクを入れて中弱火にかける。

☝️ポイント
・昆布の出汁は60~80度でもっとも美味しく出るので、中弱火でゆっくり温度をあげて沸騰する前に昆布を取り出す。(沸騰させるとヌメりが出ます)

2 玉ねぎを少し厚めにスライス。長ネギは画像の様に太めの細切りに。じゃがいもは皮をよく洗って玉ねぎと同じくらいの厚みにスライスする。

青い部分も一緒に入れましょう。見栄えがよくなります。
 皮は剥かなくても十分おいしいです。

3 沸騰するととアクがでてくるので取り除く。

昆布は沸騰前に取り出す
アクについてあまり神経質になる必要はないです

4 弱火に落として、蓋をし20分煮る。
20分経ったらじゃがいも、たまねぎの順に鍋に加え、再び蓋をして弱火で10分煮る。

じゃがいもを加えて5分くらいしたら
玉ねぎも加える

5 10分煮込み、玉ねぎが透き通ってきたら長ネギも加える。

面倒であれば全部の野菜一緒に加えてもそれはそれで美味しい

6 5分程煮込み、長ネギに火が通ったら完成!

からし酢醤油もしくはポン酢につけて召し上がれ!

お好みで唐辛子で味変もおすすめです。

〆はうどんがおすすめ!

いかがでしょうか?

まるで専門店の味ですよ。この冬ぜひ試してみてくださいね。

Instagramのコメントやタグ付けで感想をきかせてもらえると励みになります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました