揚げない揚げ出し豆腐の作り方

和食
和食副菜簡単レシピすぐできるレシピ
広告

寒くなってくると揚げ出し豆腐を無性に食べたくなりませんか?
でもこのために揚げ物はちょっと・・・とお思いの方も多いのでは?(筆者がまさにそのタイプ)

ということで市販の厚揚げを使って、揚げない揚げ出し豆腐の作り方を考えました。
あんかけも超簡単。出汁をひく必要もトロミをつける必要もありません。
手軽なのにもしかすると普通の揚げ出し豆腐よりも美味しいのでは?と大発見です。

広告

材料(おかずなら1人前/副菜・おつまみなら2人前)

・厚揚げ 1丁(300g)
・なめこ 1パック(100g)
・大根  輪切り3cm分
・青ネギ 1本
・鰹節  1つかみ
・ごま油 小さじ1
・醤油  大さじ3
・みりん 大さじ1
・ 水   150cc

所要時間

15分

美味しく作るポイント

・厚揚げを香ばしく焼いて揚げる工程をスキップ
・具材の大根おろし、なめこ、鰹節から出汁がでるので別の出汁は必要なし
・なめこのおかげで勝手にとろみがつくので水溶き片栗粉も必要なし
・厚揚げをあんに戻入れたら弱火であたためる

作り方

1. 青ネギ1本を小口切りに、大根輪切り3cmは皮を剥いておろしておく。

2. 厚揚げを1口サイズにカットする。(今回は8等分)

3. フライパンにごま油を小さじ1ひいて、中火で厚揚げの大きい断面を香ばしく焼く。

両面がこれくらいになるまで中火で焼く

☝️ポイント
・フライパンでなくオーブントースターでカリッと焼いてもOK。より楽にできます。

4. 厚揚げが焼けたら1度取り出し、水150cc、みりん大さじ1、醤油大さじ3、なめこ1パック、大根おろし、鰹節1つかみを加えて沸かす。

フライパンはそのままでOK

5. あんが沸いたら厚揚げを戻し入れて、弱火で1分あたためる

☝️ポイント
・厚揚げを温めるのが目的なので水分が蒸発してしまわないように弱火にして下さい。

6. 器に盛って青ネギをかけたら完成!
お好みでおろし生姜七味唐辛子ごま油をかけてどうぞ!

いかがでしょうか?

これ我ながら素晴らしいレシピだと思います。(照)
あんかけの具材は実は計算された組み合わせなのでぜひこの通りやっていただきたいのですが、もしなめこが苦手とか、もっともっと簡単にしたいという方は、めんつゆをかけそばの濃さに希釈して200ccお使いいただいてもOKです。

ぜひトライしてみてください😊

Instagram、Twitterのフォローもお忘れなく!

 

 

広告
この記事をシェアする
Home Gourmetをフォローする
Home Gourmet(ホームグルメ)

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました