【たぬき豆腐】豆腐と揚げ玉のたまごとじの作り方/レシピ

【たぬき豆腐】豆腐と揚げ玉のたまごとじ 和食
和食副菜簡単レシピすぐできるレシピ
広告

豆腐を出汁のきいたつゆで煮込み、ネギと揚げ玉を加えてたまごでとじた簡単おかず「たぬき豆腐」のレシピをご紹介します。

必要な材料も少なく、家にあるもので作れるのも嬉しいポイント。
今回は昆布から出汁を取っていますが、めんつゆを使っても同じ様に美味しく作れますよ。

広告

材料(2人前)

・木綿豆腐 1丁(300g)
・たまご  2個
・青ネギ  3本
・揚げ玉  2つかみ(15g)
・昆布   3cm×5cm
・鰹節   1パック(2g)
・醤油   大さじ1
・みりん  大さじ1

上にも書いていますが、今回つゆを昆布、醤油、みりんで作っていますが、めんつゆをかけそばよりも少し濃い目に希釈したもので代用頂いても構いません。

また、青ネギは普通の長ネギでも大丈夫です。

所要時間

15分

美味しく作るポイント

・昆布出汁は弱火でひいて、沸騰前に昆布を取り出す
・たまごはつゆを沸騰させてから加え、固まったらすぐに火を消してふわふわに仕上げる

作り方

1. 昆布出汁を取る。昆布1かけ(3cm×5cm)100ccの水に浸して弱火で温め、沸騰前に昆布を取り出す。

味噌汁の出汁も一緒にとったので写真の昆布出汁は多めです

2. 木綿豆腐1丁を 12等分に切る。

3. たまご2個を溶いておく。

4. 青ネギ3本を小口切りにする。

5. フライパンに昆布出汁100cc醤油大さじ1、みりん大さじ1、木綿豆腐を加えて中火にかける。  

6. 沸騰後2〜3分煮て豆腐が色づいてきたら、揚げ玉2つかみ(15g)溶きたまごを加えてさっと混ぜ合わせる。

たまごはつゆを沸騰させてから加え、固まったらすぐに火を消してふわふわに仕上げる

7. 火を止めて青ネギを散らす。味見をして薄ければ醤油を加えて調整する。

8. 器に盛って鰹節1パック(2g)をかけて完成!

いかがでしょうか?

お出汁の染みた豆腐に揚げ玉とたまごのコクがマッチしてご飯のすすむおかずです。

簡単なのでぜひお試しください!

Instagram、Twitterのフォローもお忘れなく!

一緒におすすめの小鉢のレシピも併せてご覧ください。

404 NOT FOUND | Home Gourmet(ホームグルメ)
毎日の食卓を美味しくするレシピサイト
広告
この記事をシェアする
Home Gourmetをフォローする
Home Gourmet(ホームグルメ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました