ピリ辛!ラーメンとチーズがたまらないプデチゲの作り方/レシピ

韓国料理
韓国料理簡単レシピ本格レシピ
広告

寒い日にぴったりな韓国の鍋料理プデチゲをご紹介します。

ラーメンやソーセージ、チーズなどパンチのある食材をピリ辛のスープで頂く、それはもう旨いに決まってるでしょっていうお料理です。
野菜もたっぷり入れれば栄養満点。ビールのお供にも最高ですよ。

広告

材料(2〜3人前)

具材
・韓国のインスタントラーメン 1袋
・ソーセージ 1袋 (約120g)
・豚肉しゃぶしゃぶ用 200g
・たまねぎ  半分
・長ネギ   1本
・えのき   1袋
・小松菜   1束
・ニラ    1束
・キムチ   150g
・とろけるチーズ 30g

スープ
・コチュジャン 大さじ2
・味噌     大さじ2
・酒      大さじ2
・ニンニク   1かけ
・ごま油    小さじ1
・水      1リットル

ソーセージの代わりにスパムやロースハム、または組み合わせてもいいです。
野菜も白菜やしめじ、椎茸、ズッキーニなんかも美味しいです。お豆腐ももちろん最高です。

要は具材は好きなものを好きなだけ入れればOK
鍋料理の材料なんてあってないようなものですから。
インスタントラーメンもお好みのものをお使いください。今回はノグリのものを使いました。

今回の布陣

美味しく作るポイント

・キムチを先に炒めて甘みとコクを引き出す。
・野菜は火の通りづらい順に入れる。

所要時間

30分

作り方

1. にんにく1かけを擦りおりし、コチュジャン大さじ2味噌大さじ2、酒大さじ2と混ぜ合わせておく。
酒がなければ水でもOK。にんにくもチューブで大丈夫です。

合わせ味噌(ヤンニョム)を作っておく

2. 野菜と肉を1口大にカットする。(切り方は自由で良いです。上記布陣の写真参照)

3. 鍋もしくはフライパンにごま油小さじ1をひいて中火でキムチ150gを炒める。
※土鍋で炒めると割れる危険性があるので、土鍋を使う場合は必ず別のフライパンで炒めてください。
☝️ポイント
・キムチを先に炒めることで酸味を飛ばし、甘みと香ばしさを引き出す。

4. 1分ほど炒めたら、水1リットル合わせ味噌インスタントラーメンのスープを加えて沸かす。

5. スープが沸いたら、ソーセージ豚肉野菜を火の通りづらい順に入れる。
メジャーなものだと、大根→人参→玉ねぎ→白菜→きのこ類→ズッキーニ→長ネギ→小松菜→春菊→ニラといった順。
春菊、ニラは本当にすぐ火が通るので、仕上げに入れた方が色が綺麗に残ります。

6. 野菜に大体火が通ってきたら、ラーメンとその上にチーズ、ニラなどの火が通りやすい野菜を加えて蓋をして2分ほど煮る。

7. 食卓にセットして準備完了!

すでに全ての食材に火は通っているので弱火で温めながら召し上がってください!

おまけ

コチュジャンといえばこのメーカー

ノグリのインスタントラーメン。辛ラーメンより辛さは控えめでダシが効いている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました