焼き茄子とミニトマトのパスタの作り方/レシピ

パスタ
パスタイタリアンベジタリアンビーガン本格レシピ
広告

今回は、定番の茄子とトマトのパスタ(ノルマ風パスタとも)をアレンジして、前回の焼き茄子とミニトマトを使ったオイルベースのパスタをご紹介します。

焼き茄子の香ばしい香りとトマトのフレッシュさが混ざり合い最高です。ぜひ試してみてください。

チーズ無しならビーガンの方も召し上がっていただけます。

広告

材料(1人前)

・パスタ   100g
スパゲティやリングイネがおすすめ
・焼き茄子  2本分
・ミニトマト 7~8個
・ニンニク  1かけ
・エクストラバージンオリーブオイル 20cc
・バジル   3〜4枚
イタリアンパセリや、オレガノでも可。
・パルミジャーノレッジャーノ 2g
・塩     適量

美味しく作るポイント

・ニンニクは冷たい状態から弱火でじっくり加熱する。
・パスタを茹でるお湯は味噌汁と同じくらいの塩っぱさに。
・パスタは決して炒めない。ソースが冷めない様に温めながら絡めるだけ。
・仕上げのオリーブオイルは香りが飛ばない様に火を止めてから加える。

所要時間

15分(焼き茄子から作る場合は30分)

作り方

1.  世界一美味しい焼き茄子に従って茄子を焼く。

2. 焼いている間にニンニク1かけを潰して皮を剥いておく。

3. ミニトマトを横半分にカットしておく。

4. 茄子の皮を剥いて1口大にカットし、下味の塩をほんの少しふっておく。

5. 鍋にたっぷりとお湯を沸かして、味噌汁と同じくらいの塩っぱさになる様に塩をいれてパスタを茹でる。
ロングパスタの場合は茹で時間は表記の1分前。ペンネなどのショートパスタの場合は表記時間ジャスト。

6. 冷たいフライパンにオリーブオイル小さじ2(10cc )と潰したニンニクを加えて弱火にかける。

弱火でじっくりと火を入れる

7. ニンニクがこれくらい色づいたらミニトマトを加える。

できれば断面を下にしてトマトを焼くとより美味しい(ただし面倒なので1人前が限界)

8. トマトに少し火が入り果汁がでてきたら、焼き茄子パスタの湯で汁50ccを加える。

9. 塩小さじ1/4を加えて火を止めてパスタの茹で上がりを待つ。

10. パスタが茹で上がる直前になったらソースを中火で温める。
茹で上がったパスタを湯切りして加え、手早く絡めたら火を止めてエクストラバージンオリーブオイルをひと回し

☝️ポイント
・パスタは決して炒めないこと。ソースが冷めない様に温めながら絡めるだけ。
・仕上げのオリーブオイルは香りが飛ばない様に火を止めてから加えること。

11. 器に盛って、バジルの葉をちぎりパルミジャーノをすりおろしたら完成!
バジルの代わりにイタリアンパセリをざく切りにしたものや、オレガノでも美味しいです。

いかがでしょうか?

レストラン顔負けのかなりの本格レシピです。ぜひマスターしてください。

Instagram、Twitterのフォローもお忘れなく!

おまけ おすすめ食材とグッズ

青いフルーツのようなフレッシュな香りとオリーブ本来のスパイシーなニュアンスを感じる非常に美味しいオイル。
デイリー使いしやすい価格も◎

シチリア産の最高級オリーブオイル。青りんごのような香りに、オイルとは思えない強い旨み。これをかけるだけでなんでも美味しくなるレベル。高いけど価値あり。

世界で1番のおろし金。これを使うとチーズは雪のようにふわふわに。

パスタの名産地、グラニャーノ産の激ウマパスタ。小麦の風味と食感がダンチです。

イタリアのミシュラン星付きレストラン御用達(らしい)の最高級パスタ。
食感、小麦の香り、甘みともに全てが最高レベル。

コメント

タイトルとURLをコピーしました