10分で出来る一流レストランの味!かつおのカルパッチョの作り方/レシピ

かつおのカルパッチョ イタリアン
イタリアンイタリアンな前菜すぐできるレシピ
広告

手軽に出来て見映えも味も最高の、旬のかつおを使ったシンプルなカルパッチョをご紹介します。

かつおは刺身でも、たたきになっているものでもOK。

10分未満でさっとできるので、日本酒やワインを冷やしてぜひお試しください。

広告

材料(2人前)

・かつお(刺身もしくはたたき)100g
・赤たまねぎ         1/4個
・生姜            スライス2枚分
・イタリアンパセリ      3〜4本
・塩             小さじ1/5
・白ワインビネガー      小さじ1
・EXVオリーブオイル     小さじ4

赤たまねぎはもちろん普通の玉ねぎでもOK。
シンプルな料理なのでかつおの鮮度はもちろん、塩とオイルは美味しいものを選んで頂く事がポイントです。

このオイルは青いフルーツの香りとうまみが強烈でこの料理にもバッチリ。
おすすめです。

所要時間

10分

美味しく作るポイント

・器を事前に冷やしておく
・かつお、塩、オイルは美味しいものを選ぶ
・かつおを少し厚めにカットし、やや強めに塩をする

作り方

1. 赤玉ねぎ1/4個を薄切りにし、水に2~3分さらしてザルにあげておく。

2. 生姜スライス2枚を千切りにし、イタリアンパセリ3~4本は粗く刻む。

 

3. かつおを1cm程の少し厚めにカットする。

カルパッチョは薄めが定石ですが、今回はかつおの食べ応えを楽しむために敢えて厚めにカット

4. 器に並べ、上から塩小さじ1/5をふる。

・出来れば器は事前に冷やしておくと良い
・塩は出来れば天然塩を使う
・鰹を厚めにカットしているので気持ち強めの塩をする

5. 上から香りの良いEXVオリーブオイル小さじ2をかける。

6. かつおの上に生姜、赤玉ねぎをのせ更にEXVオリーブオイル小さじ2、白ワインビネガー小さじ1をかける。

7. 仕上げにイタリアンパセリを散らして完成。

いかがでしょうか?

材料をきって器にもり、上から塩、オイル、ビネガーをふるだけ。

至ってシンプルですがポイントを押さえてぜひ作ってみてください。
きっと気に入ってもらえると思います!

広告
この記事をシェアする
Home Gourmetをフォローする
Home Gourmet(ホームグルメ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました