切って煮るだけで本格中華!鶏肉と白菜のあんかけの作り方/レシピ

切って煮るだけ!鶏肉と白菜の中華あんかけ 中華のおかず
中華のおかず中華お肉のおかず簡単レシピすぐできるレシピ
広告

とろとろ白菜に鶏肉とオイスターソースのうまみが染みこみ、ご飯に合いすぎるあんかけのレシピをご紹介します。

しかも材料を切ってフライパンに放り込み15分煮込むだけ。
忙しい時にもさっと作れますし、一品で満足度も高いので我が家でも頻出です。

ぜひお試しください。

広告

材料(2人前)

・鶏もも肉     1枚(300g)
・白菜       1/8個
・生姜       1かけ
・醤油       大さじ1
・オイスターソース 大さじ1
・ごま油      大さじ1
・水溶き片栗粉※  適量

※片栗粉と水を同量溶く

所要時間

20分

作り方

1. 生姜1かけを千切りにする。


2. 白菜1/8個を5~7mm幅の細切りにする。

3. 鶏もも肉1枚の皮を剥いで7mm~1cm位の細切りにする。

筆者は鶏皮の食感が苦手なので剥いでいますが、お好きな方はそのままでもOK。
剥いだ場合も皮はこの後使うので捨てないように。

4. フライパンにカットした具材を全て加えオイスターソース大さじ1、醤油大さじ1、水50ccを加えて軽く混ぜ合わせ、蓋をして中弱火にかける。

白菜の水分で蒸し煮にする

5. 15分煮込んだら鶏皮を取り除いて味見し、醤油か水で味を整える。
味がきまったら火を止めて水溶き片栗粉を少量ずつ加えて混ぜ合わせる。

・片栗粉が沈澱するので、水溶き片栗粉は加える直前にかき混ぜる
・ダマにならないように火を止めてから少量ずつ加える

6. 好みのとろみがついたら、強火にかけて15秒加熱する。
仕上げに火を止めてごま油大さじ1をかけて完成!

・強火で加熱することで片栗粉のとろみを安定させる
・ごま油は香りを活かすように仕上げにかける

完成!

切って煮るだけ!鶏肉と白菜の中華あんかけ

 

いかがでしょうか?

ご飯にかけて丼にしても最高ですよ。ぜひお試しください!

広告
この記事をシェアする
Home Gourmetをフォローする
Home Gourmet(ホームグルメ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました