煮込み時間はたったの5分!ひき肉とじゃがいものそぼろ煮の作り方/レシピ

ひき肉とじゃがいものそぼろ煮和食
ひき肉とじゃがいものそぼろ煮
和食お肉のおかず簡単レシピすぐできるレシピ
広告

じゃがいもと相性抜群のひき肉を使った甘辛味のご飯が進むボリュームおかず、「ひき肉とじゃがいものそぼろ煮」をご紹介します。

じゃがいもはレンジで加熱することで、煮込み時間はたったの5分でOK!
すぐに火が入るだけでなく、レンジで加熱したじゃがいもは水分が飛んでいるので味がすぐに染み込むのです。

ひき肉は豚、牛、合い挽きなど好きなものでOK。

ぜひお試し下さい。

広告

材料(2人前)

ひき肉    200g
じゃがいも  中サイズ2~3個(250g~300g)
生姜     1かけ
砂糖     小さじ2
醤油     小さじ4
みりん    小さじ4
水      100cc
サラダ油   小さじ1

所要時間

15分

作り方

1. じゃがいも2~3個の皮を剥き、大きめの1口サイズにカットする。
シリコンスチーマー(耐熱ボウルとラップで代用可)に入れ
700Wの電子レンジ5分加熱する。

蓋を取る時は火傷に要注意

これだけでじゃがいもはほくほくに!

2. 生姜1かけを千切りにする。

3. フライパンにサラダ油小さじ1をひいて中火ひき肉200gを炒める。

 

4. ひき肉を炒めて色が変わったら、生姜、じゃがいも、砂糖小さじ2、水100cc、みりん小さじ4、醤油小さじ4を加えて中弱火で煮る。

ひき肉の脂が多すぎる場合は、調味料を加える前にペーパーなどで取り除く

5. 5分程煮て汁気が1/5くらいに煮詰まったら火を止めて味見を。
薄ければ醤油、濃ければ水を加えて調整する。

6. 器に盛って完成!好みで七味をかけて召し上がれ。

ひき肉とじゃがいものそぼろ煮

いかがでしょうか?

じゃがいもを使った煮物は電子レンジで時短、簡単!

ぜひ試してみて下さい!

広告
この記事をシェアする
Home Gourmetをフォローする
Home Gourmet(ホームグルメ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました