超簡単 ピーマンと油揚げの含め煮の作り方/レシピ

和食
和食副菜ベジタリアン簡単レシピすぐできるレシピ
広告

美味しい煮汁をピーマンとお揚げにたっぷり染み込ませた、お酒のおつまみや、もう1品にぴったりなお料理です。

ピーマンの代わりに万願寺とうがらしやししとうを使ったり、ジャコや胡麻を加えたりアレンジもききます。

鰹節を載せなければベジタリアンやビーガンの方も召し上がっていただけます。

今日は基本のレシピを紹介しますので是非試してみてください!

鰹節

広告

材料(2人前)

・ピーマン 4〜6個
・油揚げ 1枚
・ごま油 小さじ1
・醤油 大さじ1
 ※醤油、みりんはめんつゆ大さじ2で代用可
・みりん 大さじ1
・水 大さじ2(30cc)
・鰹節 適量
・塩昆布(あれば)適量

所要時間

15分

レシピ

  1. ピーマンは種を取り1口サイズに斜めにカット。油揚げも同じくらいのサイズにカットする。
切り方はお好みでOKです

2. フライパンにごま油小さじ1を加えて、中火でピーマンを炒める。

3. 20秒ほどさっと炒めたら、みりん大さじ1、醤油大さじ1、水大さじ2を加える。

4.油揚げを加えて全体に汁を絡めたら、強火にして汁を煮詰める。

5. 汁がに詰まってチリチリと音がしたら完成!

6. 器に盛って、鰹節と塩昆布をトッピングして完成!

めんつゆを使った場合はトッピングなしでも十分美味しいです

いかがでしょうか!

じゃこを入れる場合は、油揚げと同じタイミングで加えてください。また、その場合少ししょっぱくなるのでお醤油は気持ち減らしてください。

ぜひInstagramのコメントやタグ付けで感想を聞かせてください!

おまけ

・おすすめのお醤油:昔ながらの作り方の本格的なお醤油。お値段も買いやすくて○

・おすすめのみりん:お米、麹、焼酎だけで作った昔ながらの本物のみりん。そのまま飲めるレベルの美味しさ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました