塩麹で作る簡単塩豚と根菜のポトフ

塩豚と根菜のポトフフレンチなメイン
フレンチなメインフレンチ簡単レシピ
広告

塩麹を使った簡易的な塩豚と、食感の楽しい根菜を煮込んで作るポトフのレシピをご紹介します。

具材を水で煮込むだけでうまみが染み出して驚きの美味しさです。

煮込むのに時間はかかりますが、手間はほとんどかかりません。
今回は鍋を使い煮込みましたが炊飯器を使ってスイッチ1つでより簡単に作ることも可能です。

ぜひお試しください。

広告

材料(2人前)

・豚バラ肉ブロック 250g
・れんこん     中サイズ1節(150〜200g)
・大根       1/2本
・にんじん     1/2本
・ごぼう      1/2本
・玉ねぎ      1個
・ローズマリー   1枝(あれば)
・ローリエ     1枚(あれば)
・塩麹       大さじ2
・塩        小さじ1
・胡椒       お好み
・マスタード    お好み
・水        800cc

豚バラ肉はお好みですが比較的脂身の少ないものがおすすめです。
ロースのブロックでも同じ様に美味しく作れますよ。

所要時間

1時間

美味しく作るポイント

・豚肉に塩麹を和えて10分〜1晩寝かせる
・具材を大きめにカットして弱火でコトコト煮込む

作り方

1.豚バラ肉ブロック250gを角煮よりも少し大きめにカットして塩麹大さじ2ローズマリー1枝(あれば)と和えてラップをして10分以上寝かせる。

・できれば一晩寝かせると味がよく染みます。

2. ごぼうを洗う。流水にさらしながらアルミホイルをくしゃくしゃにしたものでこすると簡単に泥が落ちる。

ごぼうの洗い方

3. 野菜をカットする。
ごぼうは大きめの斜め切りに、大根1/2本は皮を剥いて2cm程の厚さの半月切りにする。
れんこん1節は皮を剥いて1cm程の半月切りにする。
玉ねぎ1個は半割りにし、にんじん1/2本は皮ごと棒状に1/4カットにする。

4. 鍋に野菜と豚肉の水気を切って移し、水800ccローリエ1枚(あれば)を加えて強火にかける。

炊飯器で煮込む場合は急速モードで炊飯して保温で1時間放置してください。

5. 沸騰したら弱火に落とし、アクを取り除く。

6. 蓋をして弱火のまま1時間煮込む。

7. 煮込み終わったらローリエとローズマリーを取り除く。
味見をし、塩と水で調整をしたら器に盛って完成!
※今回は塩小さじ1を加えました。

お好みで胡椒をふったり、マスタードを添えて召し上がってください。

塩豚と根菜のポトフ

いかがでしょうか?

簡単に作れて1品で大満足、心も身体も温まるおすすめのレシピです。

これで寒い冬を健やかに乗り越えましょう😚

手羽元を使った”焼き手羽ポトフ”もおすすめです。併せてご覧ください。

簡単!焼き手羽ポトフ
これからの時期にぴったり!フランスの家庭料理の定番...
広告
この記事をシェアする
Home Gourmetをフォローする
Home Gourmet(ホームグルメ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました