簡単本格!ちりめん山椒の作り方 / レシピ

簡単本格!ちりめん山椒の作り方 / レシピ 和食
簡単本格!ちりめん山椒の作り方 / レシピ
和食副菜魚のおかず簡単レシピ
広告

京都のお土産で定番のちりめん山椒。

じゃこのうまみに実山椒の爽やかな香りと刺激がなんともたまらなく、ご飯が何杯でも食べられますよね。

実山椒は5月中旬から7月にかけての短い間しか採れませんから、スーパー等で見かけた際にはぜひ手にとってみてください。

私のちりめん山椒は甘さ控えめのさっぱりとした味付け
山椒を少し多めに加えるのもポイントです。

作り方は実に簡単。
少しのコツでとっても美味しいちりめん山椒が出来るのでぜひお試しください。

広告

材料(作りやすい分量)

  • ちりめんじゃこ    70g(2パック)
  • 実山椒(下処理済)  大さじ2
  • 酒          50cc
  • 薄口醤油       40cc
  • みりん        20cc

この分量で10人前くらいのちりめん山椒ができます。
冷蔵庫で約1週間、フリーザーバッグ等で冷凍保存をすれば長持ちします。

じゃこはしらす干しでは煮崩れてしまうので、より乾燥したちりめんじゃこを使いましょう。
薄口醤油がない場合は濃口醤油でもOK。
実山椒の下処理はこちらをご覧ください。簡単にできます。

初夏の手仕事 実山椒の下処理 / アク抜き
柑橘特有の爽やかな香り(山椒は実はミカンの仲間!)...

所要時間

15分

作り方

1. 鍋にちりめんじゃこ70g(2パック)、実山椒(下処理済)大さじ2、酒50cc、薄口醤油40cc、みりん20ccを加える。

材料をすべて投入!

2. 中火にかけて時々鍋をゆすりながら煮詰めていく。

じゃこを崩さないよう、ヘラなどで混ぜるのは最小限にして鍋を揺すって混ぜる

3. 水分が完全に詰まってパチパチと音がしてきたら完成。火を止めてバットや器などに移して冷ます。

完成!簡単でしょう?

熱々のご飯に乗せれば至福です。

いかがでしょうか?
余ったちりめん山椒はタッパー等に移して冷蔵庫であれば1週間程。
フリーザーバッグに入れて平らに均して冷凍すれば1ヶ月以上は保ちます。
使う時は必要な分だけ折って、500wのレンジで20秒ほど温めればすぐに食べられますよ。

ぜひ実山椒の季節にお試しください!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました