秋鮭とエリンギ、キャベツのキッシュの作り方/レシピ

フレンチなメイン
フレンチなメインフレンチ本格レシピ
広告

旬の鮭を使った豪華なキッシュをご紹介します。

冷凍のパイシートを使って(比較的)お手軽に、また生クリームを使用せずに(比較的)ヘルシーに仕上げました。

 

広告

材料 (2~3人前 パイ皿20cm)

・冷凍パイシート 18cm×18cm 1枚
・生鮭   2切れ
※塩鮭ではない
・エリンギ 1パック
・キャベツ 1/4玉
・牛乳   100cc
・卵    3個
・グリュイエールチーズ 50g
※ミックスチーズでもOK
・オリーブオイル 適量
・バター  大さじ1
・ディル  1パック
・塩    小さじ1

 

所要時間

60分

 

美味しく作るポイント

・できればグリュイエールチーズを使う
・炒める過程でキャベツの水分を少し飛ばす
・できればパイシートは一度空焼きする

 

作り方

1. オーブンをまず180度に余熱する。

2. 台に軽く打ち粉をふって、麺棒でパイシートをパイ皿より1回り大きくなるように伸ばす。
※打ち粉の代わりにクッキングシートで挟んでもくっつかずに伸ばせます。

今回使ったパイシート(かなりレベル高いです)

 

麺棒がなければキレイに洗った空き瓶でもOK

3. パイ皿にハケやクッキングペーパーでオリーブオイルを少量塗る。

4.  パイシートをかぶせて、指でフチに密着させる。

5. パイ皿の上から麺棒をあてて余ったパイシートを切り取る。

余ったパイシートはラップに包んで再度冷凍しておきましょう

 

薄くなってしまった部分は余ったパイシートで補強

6. 底面にフォークで穴を開ける。

7. クッキングシートをかぶせて、重しのお米を全体が隠れる程度載せ、180度のオーブンで15分焼く。(省略可)

☝️ポイント

・一度パイを空焼きすることでサクサクのキッシュになります。省略してもできますが、サクサク感は劣ります。

8. パイを焼いている間に具材をカットする。エリンギ、キャベツを1cm角の角切りに。

生鮭は皮をひいて同じく1cm角の角切りに。

端っこをつまんで皮と身の間に包丁を入れて

包丁を皮に立てて固定し、皮の方をジグザグに引っ張る ※包丁は動かさない

キレイに皮がひけます(躍動感)

9. 鮭に塩小さじ1/3をふっておく。

10. フライパンを中弱火で熱してバターを大さじ1を溶かす。

11. バターが溶けて泡立ってきたら鮭を炒める。

12. 鮭に5割くらい火が通ったらエリンギとキャベツを加え、塩小さじ2/3をふる。

13. キャベツがしんなりして水分がでてきたら中火にして水気を飛ばし、 底面の水分が飛んだら火を止める。

 

14. パイが焼けました。

重しが甘かったのかフチが思ったより膨らんでしまいました😂

 

15 .ボウルに卵3個牛乳100ccグリュイエールチーズ30gを削ってよく溶いておく。

よく溶いてください

 

 

16. パイに具材と卵液を入れて、ディルの葉を手でちぎる。

17. チーズ20gを削って上に乗せて、180度のオーブンで30~35分様子を見ながら焼く。

 

ようやく完成!!

 

いかがでしょうか?

ちょっと時間と手間はかかりますが、パーティーにぴったりだと思います。

ぜひ試してみてください。

 

おまけ

使用したパイ皿

コメント

タイトルとURLをコピーしました