家庭料理の定番中の定番である肉じゃがを、牛肉を使って少しリッチな仕立てにした「大人の肉じゃが」のレシピをご紹介します。
今回使う食材は牛肉とじゃがいも、生姜だけと非常にシンプル。
牛肉にたっぷりとうまみが含まれるので出汁も使いません。
また、嬉しいことに煮込み時間は10分もかかりません。
じゃがいもは事前にレンジで火を入れ、短時間で一気に味を染み込ませます。
少し濃い目の味付けでご飯やお酒とよく合います。
小分けにして冷凍すれば日持ちもしますから、多めに作って保存しておくと便利ですよ。
材料(3~4人前)
・牛肉切り落とし 500g
・じゃがいも 300g
・生姜 2かけ
・醤油 大さじ3(45cc)
・砂糖 大さじ3
・酒 大さじ3(45cc)
牛肉はできれば国産の柔らかいものをお使い頂くのが良いと思います。
外国産のものであれば、牛バラ肉など脂の少し多い部分がおすすめです。
今回は新じゃがいも(小芋)を使いましたが、通常のじゃがいもでももちろんOK。その場合は中サイズで3個が目安です。種類はお好みですが、煮物にはインカのめざめやメークインがおすすめです。
所要時間
20分
美味しく作るポイント
・強火で煮汁を煮詰めながら一気に煮込み、味を含ませる
作り方
1. 新じゃがいも300gをよく洗い、皮ごとシリコンスチーマーに入れ、700Wの電子レンジで4分加熱する。
2. 生姜2かけをよく洗い、皮ごと千切りにする。
3. 牛肉切り落とし500gを5cm幅にカットする。
4. 新じゃがいもが加熱し終わったら半分にカットする。
5. 鍋(フライパン)に牛肉と生姜、新じゃがいも、醤油大さじ3、砂糖大さじ3、酒大さじ3、水大さじ3加えて強火にかける。
6. 強火のまま優しく混ぜながら煮汁を煮詰める。
7. 7~10分ほど煮て、煮汁がほとんど煮詰まったら完成!
じゃじゃ〜ん。
お好みで七味や山椒をかけて召し上がれ。
いかがでしょうか?
予めじゃがいもに火を入れておくことで、短時間で仕上げることができます。
こうするとお肉も柔らかく仕上がりますし一石二鳥。
日本人で良かったなぁとしみじみ思う味付けです。
ぜひ試してみてください!
定番の肉じゃがレシピも併せてご覧ください。
おまけ
シリコンスチーマーをお持ちでない方はこの機会にぜひ。
茹でる、蒸す、弱火で炒めるなどの作業はすべてこいつと電子レンジで完結する超時短アイテムです。
メトレフランセのものは畳んでしまうことも出来るのがGood!
コメント