鶏肉と長ねぎ、椎茸の塩焼きの作り方/レシピ

鶏肉と長ネギ、椎茸の塩焼き 七味の香り 和食
和食お肉のおかず簡単レシピすぐできるレシピ
広告

鶏肉とネギ、しいたけをフライパンで塩焼きにして七味唐辛子をふって辛味と香りのアクセントを加えたシンプルなおかず(おつまみ)をご紹介します。

この組み合わせはそう!焼き鳥屋さんの定番具材。
焼き鳥屋さんの味を家庭で手軽に、をコンセプトに考えたお料理です。

味付けがシンプルなだけに、具材はしっかりと香ばしく焼くのが美味しいポイント。

短時間でさっと作れて満足度も高いので時間が無い時にもぴったりです。

それでは早速レシピをご紹介します。

広告

材料(1〜2人前)

・鶏もも肉 1枚(250g)
・長ネギ  1本
・椎茸   3個
・ごま油  小さじ1
・塩    小さじ2/3
・七味唐辛子 お好み

七味唐辛子の代わりに山椒や柚子胡椒もとても良く合いますよ。

辛いのが苦手な方は、代わりに柚子の皮や紫蘇の葉を少量刻んでかけるのがおすすめです。

最近はこんな便利な商品もありますよ。

きざみゆず
ゆずのみずみずしい風味と食感を実現しました。いつで...

所要時間

15分

美味しく作るポイント

・焼き鳥屋さんのような香ばしい焼き目をつける
・長ネギと椎茸には塩を仕上げにふる

作り方

  1. 椎茸3個は石づきを切り落とし、傘の部分を1/4にカット。軸はスライスにする。
    長ネギ1本は3~4cmくらいのざく切りにする。

鶏肉と長ねぎ、椎茸の塩焼き 七味の香り

2. 鶏もも肉1枚を1口サイズにカットして、塩小さじ1/3をふる。

3. フライパンを中火で熱して鶏もも肉を皮面から焼く。(今回は皮なしを使用)

4. 皮がぱりっと香ばしく焼けて肉に7割程火が通ったら、長ネギと椎茸を加えて中火で焼き目をつけていく。

5. しっかりと香ばしい焼き目をつけたら長ネギと椎茸に塩(小さじ1/3)をふりかける。
※味見をしながら調整してください。

☝️ポイント
・焼き鳥屋さんのような香ばしい焼き目をつける
・長ネギと椎茸には水気が出すぎないように塩を仕上げにふる
※塩の使い方についてはこちらの記事で詳しく記載していますのでぜひご覧下さい。

料理上手は知っている 美味しい料理を作る考え方とコツ
今回はいつもと趣向を変えて、私の考える美味しい料理...

6. 器に盛って七味唐辛子をたっぷりとふって完成!

いかがでしょうか?

ぜひ試してみて感想を聞かせてください。

Instagram, Twitterのフォローもお忘れなく!

おまけ

やまつ辻田の七味唐辛子
香りが段違いで超おすすめです。騙されたと思ってぜひ試してみてください!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました