フライパン1つで!豚ヒレ肉のスカロッピーネ マッシュルームのソースの作り方/レシピ

フライパン1つで!豚ヒレ肉のスカロッピーネ マッシュルームのソース イタリアン
イタリアンイタリアンなメインすぐできるレシピ本格レシピ
広告

イタリアの定番肉料理、スカロッピーネのレシピをご紹介します。

スカロッピーネとは薄切り肉をさっとソテーし、バターやクリーム等で作るソースと合わせた料理
肉は豚肉だけでなく、子牛や鶏肉でも同じように食べられます。

日本で言う生姜焼きのようなポジションかなと勝手に思っています(笑)

特別な材料も必要なく、15分程度で作ることが出来るので忙しい時にも重宝するメニューです。

広告

材料(1~2人前)

・豚ヒレ肉      200g
・マッシュルーム   1パック(6~9個位)
・にんにく      中サイズ1/2かけ
・セージの葉     3〜4枚
・塩         小さじ1/3, 1/5
・胡椒        適量
・小麦粉       適量
・白ワイン      100cc
・EXVオリーブオイル 小さじ1
・バター       10g

豚ヒレ肉はモモ肉等、他の赤身の部位でも代用できます。
セージの葉は好みでローズマリーやイタリアンパセリでもOK。もし無ければハーブは入れなくても構いません。
白ワインが無ければ、味わいは変わりますが日本酒か水でも良いと思います。
また、バターはできれば発酵バターがおすすめです。

所要時間

15分

作り方

1.マッシュルーム1パックの石突を切り落とし、4~5等分くらいの厚みにカットする。

2. にんにく1/2かけをみじん切りにする。

3. 豚ヒレ肉200gを5cm程度の厚みにカットし、ラップをかませて肉たたきや空き瓶、拳などで叩いて1cm位まで薄く伸ばす。

肉たたき買おうと思います

4. 豚ヒレ肉に塩小さじ1/3をふり、小麦粉を薄くまぶす。

5. 大きめのフライパン(テフロン加工がおすすめ)を中火で熱して、EXVオリーブオイル小さじ1をひき、豚ヒレ肉をソテーする。

香ばしい焼き目をつけるため必要以上に豚肉に触らない

6.  片面がこれくらい香ばしく焼けたらひっくり返し、空いたスペースにマッシュルームとにんにくを加える。
マッシュルームに塩小さじ1/5をふって一緒にソテーする。

7. マッシュルームが少ししんなりとしてきたら白ワイン100ccセージの葉3~4枚を加え、中火のままワインを煮詰めながら具材に火を通す。

8. ワインが煮詰まってとろみがついてきたらバター10gを加えて火を止め、混ぜ合わせながらバターを溶かす。

9. バターが溶けたら器に盛ってお好みで胡椒をふって完成!

器は事前に電子レンジやお湯で温めておくとGood!

いかがでしょうか?

今回は豚ヒレ肉とマッシュルームの組み合わせでご紹介しましたが、他にも様々なアレンジが効く料理です。

ぜひお試しください!

一緒におすすめのパスタのレシピも併せてご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました